Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

黄金週間

2011-04-29 | 戯言あれこれ
しばらく更新をしていなかったら大丈夫かと心配してくれるお声があり、
何ともありがたい限り。

元気です。生きてます(笑)
相変わらず色々ありの毎日だけれど、今日からゴールデンウィーク!
という事で、諸々のしがらみや憂鬱になるような出来事は忘れて、
のんびり楽しく過ごしたいと思っていたり。

特に遠出の予定はないけど、ハニーとデートして、フィギュア観て
映画観て…と、そんな予定の黄金週間(笑)

皆様、楽しい休日を。

再会

2011-04-11 | 戯言あれこれ
地震の発生以降、昨日初めて近所のスーパーで久々に納豆に出逢った。
感涙…(泣)

おかめ納豆はいつもと変わらね微笑みでそこにいた。
お値段だけ、80円ほど高くなって(笑)

牛乳は割と普通に買えるようになったので、あと依然として手に
入りにくいのはヨーグルトか。
ブルガリアに逢いたい(笑)

最近のイチオシ

2011-04-09 | 戯言あれこれ
今私がすごくはまっているお菓子がこれ。
越後製菓より出ている「ふんわり名人」

もち米で出来ているので分類としてはお煎餅なんだけど、これが
今までに体験した事のないふんわり新食感!
口に入れるとあっという間にふわっと溶けてしまい、なにこれ~!?
という感じ。
麩菓子のようなポン菓子のようなメレンゲのような…でもどれとも
違う(笑)
何とも口では表現出来ないふわふわ感。

お味はきなことチーズの2種類で、私は特にきなこがお気に入り。
もうほんとにこれ美味しいです。食べると癒されます(笑)

元々これはハニーのオススメ品で、口ではうまく説明出来ない…
と言うからどんなお菓子なんだ?と思ってたのだけど、なるほど
食べて納得。
難点はうちの近所では売っていないという事。
とっても壊れやすいお菓子なので、ハニーが苦労して運んできて
くれてます(笑)
ご近所で見かけた方は、ぜひ騙されたと思って一度食べてみて欲しい~。

自粛

2011-04-08 | 戯言あれこれ
以前から読んでいる、お菓子とお料理の大好きなブログがある。
少し前に本を出版されてすっかりメジャーになってしまわれたのだけれど、
その方の最近の記事で気になる事があった。

牛タンのグリルを載せたところ「震災で不自由な思いをしている人もいるのに、
配慮が足りない」とのお叱りのコメントがあったと。
それは函館のレストランからお取り寄せした牛タンの記事だったのだけれど、
牛タン=仙台だから不謹慎なのか!?

その方は名古屋の人なのだけれど、震災発生と同時期に父上を病気で無くされ
ブログをしばらくお休みしていた。
程なくして再開する時に、ブログにどんな記事を書こうか悩んだとの事。
普段通りの生活を送ることが良いのかという思いと、あえて普段通りにしなくては
いけないという思いとで、どうするべきか迷ったと。
でも名古屋に住むその方は、普通に生活を送ることのできるありがたさをかみしめて
節電しながら外食や買い物もなるべく普段通りにしようと思う・・と綴っていた。

私はこれを不謹慎だとは思わない。
被災地の方を思い、自分に出来る事は何かを考え過ごす事は大事。
でも何もかもを自粛して同じように不便な思いを共有しなければいけない・・と
強制するのは、ちょっと過剰反応なのではないかと思う。

震災を余りに他人事としか捉えていない東北、関東以外の方の記事を読んだり
するとちょっと悲しくなったりもするのだけれど、でもこれが現実なのかとも
思ったりする。
自分に関わりがなく被害が及ばないところで、リアリティを持って感じろと
言っても限界があるのだろう。

それでも必要以上に過剰な娯楽の自粛を求めるのは、何か違う気がする。
お花見したい人はすればいいし、ただするとしても自然にいつものような
バカ騒ぎにはならないのではないか・・と思う私は考えが甘いのだろうか?

相手の立場になって考えるという事に、今改めて思いを巡らせたい。



最終兵器

2011-04-02 | 戯言あれこれ
最近は色々なものが少しずつ手に入るようになってきたけれど、
地震からしばらくは買占めに走った人が多かったせいか、
トイレットペーパーが全然見当たらなかった!

以前関西に住む友人がお土産にくれた、タイガースのトイレット
ペーパー。
何だかもったいなくて使えなくてずっと取ってあったのだけれど(笑)
今回家にあるトイレットペーパーが底を尽きそうになり、とうとう
出動の危機かと思われた。
残り1ロールとなったある日、子供が学校帰りに寄ったスーパーで
発見して買ってきてくれた。
「お母さん奇跡だよ!トイレットペーパーあったよ!!」と。
そしてまだトラッキーでお尻をふかずに済んでいる(笑)
我が家の最終兵器を使わずに、これからも過ごせる事を祈る。

いろんな物が手に入らなくなって初めて、自分は今までどれほど
豊かな物に溢れた生活を送っていたのかという事をしみじみと感じた。
電気のありがたさ。蛇口からお水の出るありがたさ。
当たり前に出来ていた事が出来なくなった時、その存在の大きさを
改めて感じる。
そしてまたいつの間にか平穏な日々がやってきたとしても、その
当たり前の感覚に溺れる事無くやっていかなければと、そう心に
思っている。