『百年たったら帰っておいで
百年たてば その意味わかる』
世田谷文学館で開催中の「帰ってきた寺山修司」へ行ってきた。
この黒いセーターの寺山の写真好きなんだよね。
学生時代の文芸誌の作品や通知表から、恩師や友人への手紙等が多数展示。
手紙にはちょっとしたイラストが添えられてるものも多く、踊るような文字と
相まって完成されたカードのよう。
私が特に好きだったのは、覗き穴から見る寺山の書斎が再現されてるコーナー。
世田谷文学館は初めて行ったけれど、静かで綺麗な場所だった。
お外の池にいる鯉がとても見事なので、休憩がてらぜひ鑑賞して欲しい(笑)
そして今回予想外の収穫だったのが、1Fのコレクション展会場で上演されている
ムットーニのからくり劇場。
やってると知らずに行ったので思わず興奮!観たかったんだ、ムットーニ!!
私はからくり人形が大好きなんだけど、文学作品をテーマに四角い匣の中で
展開されるその空間は、計算され尽くしているのにそれを感じさせない自然さと
美しさで溢れる。
本当に素敵だった。
私の他にもう一人しか観客がいなかったので、思いっきり堪能する事が出来た。
なんという贅沢。至福。
百年たてば その意味わかる』
世田谷文学館で開催中の「帰ってきた寺山修司」へ行ってきた。
この黒いセーターの寺山の写真好きなんだよね。
学生時代の文芸誌の作品や通知表から、恩師や友人への手紙等が多数展示。
手紙にはちょっとしたイラストが添えられてるものも多く、踊るような文字と
相まって完成されたカードのよう。
私が特に好きだったのは、覗き穴から見る寺山の書斎が再現されてるコーナー。
世田谷文学館は初めて行ったけれど、静かで綺麗な場所だった。
お外の池にいる鯉がとても見事なので、休憩がてらぜひ鑑賞して欲しい(笑)
そして今回予想外の収穫だったのが、1Fのコレクション展会場で上演されている
ムットーニのからくり劇場。
やってると知らずに行ったので思わず興奮!観たかったんだ、ムットーニ!!
私はからくり人形が大好きなんだけど、文学作品をテーマに四角い匣の中で
展開されるその空間は、計算され尽くしているのにそれを感じさせない自然さと
美しさで溢れる。
本当に素敵だった。
私の他にもう一人しか観客がいなかったので、思いっきり堪能する事が出来た。
なんという贅沢。至福。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます