稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

18位

2012年01月15日 12時51分00秒 | ノンジャンル
作者から「ピントを外したイルミネーションがきれいだったので撮りましたが、いけないのでしょうか?」との質問がありました。
結構です!ピントを外した時の方がきれいなことが度々あります。
大きくピントを外すと「絞り」の形にエッジがはっきりと「ぼけ」ます(変な表現ですが)。ここでは円ですから、絞りは開放ですね。
但し、ここでは二人が主役ですから、二人がもう少し解るくらいのカメラポジションを採れるとよかったですね。

課題  「初冬の風景」  18位

「夢に見た 二人一緒の クリスマス」  坂部 史子(笠間)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (盛ちゃん)
2012-01-15 19:07:08
ぼかしの扱いはさすがです。いつも感心させられます。勉強会でパッと見たときはびっくりしました。
返信する
Unknown (キリリ山口)
2012-01-15 19:55:23
大胆な試み、大成功ですね。
さらなるアーティスティックな作品がみたいな。
返信する
Unknown (ポチ君小林)
2012-01-15 20:45:15
一緒にいたちかちゃんがこれを撮影した時、
ボケばかりではダメだろうか?
どっかにはビシッとピント無いとダメだろか?
などと話しました(^-^)
結果がわかって良かったですね。今後の参考になりました。
返信する
Unknown (よこぼり)
2012-01-15 20:49:14
 カメラの特徴を利用して自由に皆さん良い作品を撮るのでビックリしています。
返信する
Unknown (じかび)
2012-01-15 21:06:32
一般的には考えないし、撮らない手法だと思います。「どこにもピントが合っていない」と言われたことがありますが、坂部さんは目的があっての撮影。素晴らしい・素晴らしい!さらなる飛躍を。月並みかな?
返信する
Unknown (ジイー)
2012-01-15 21:31:29
丸ボケを上手に使う事にいつも感心しています。
返信する
Unknown (さかべっち)
2012-01-16 20:52:22
塾長ありがとうございますまた、皆さんコメントありがとうございます  確かにもう少し人物が解る方がいいですね    また、全てをぼかしたのでタイトルに夢という言葉を入れてみました夢の中ならボケも有りかなと考えてみました
返信する
Unknown (ひげのかみさん)
2012-01-18 09:14:36
サカベッチの世界ですよね!メルヘンチックでドラマを勝手に想像出来て楽しい!!
返信する

コメントを投稿