稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

「軟調の写真」ベスト発表

2014年07月08日 18時41分00秒 | ノンジャンル
今日から「軟調の写真」(コントラストの低い写真)のベスト・20を順に発表します。
コントラストの低い写真は明部から暗部までをトンだりツブレたりせずに軟らかな階調で豊かに表現するので、メリハリの良さが前面に出るハイコントラストの写真と比べるとボヤッとした弱い印象の写真に思われがちです。
が、写真の宿命としてのラチチュードの狭さが、撮影からプリントするまでの過程でますます映像を硬い方向に行かざるを得ない状態ですので、出来るだけ軟調の写真(コントラストの低い写真)を作る技術を身に付けておくことが良い作品を作る上で大切なことです。
光源が小さいほど硬い光になり、光源が大きいほど(面積が広いほど)柔らかな光になります。
ですから、自然界での硬い光とは直射の太陽光が硬い光であり、広い面積の曇り空からの光が柔らかい光になります。
そんなことをふまえた上で、今月の作品をご覧下さい。

今日の20位は・・・。
天気は花曇り状態のようです。
この位の光線だと軟らかな立体感も出てとても良い調子の写真になりました。
前回の課題であるパンフォーカス状態で、主役をしっかりと強調出来ました。

課題  「軟調の写真」  20位

タイトル  「丸い花は何の花」  米畑 義三郎(笠間)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (植木繁行)
2014-07-08 21:02:03
米畑さんおめでとうございます
主役の花を大きく撮っていますね。バックが庭園らしくその花を引き立てていますね。
とても温かみの有る写真ですね~
暖かな写真ありがとうございます。
返信する
Unknown (元こっぱ)
2014-07-10 01:03:10
タイトルがせっかくの作品を?(もったいない気がします)
返信する
Unknown (キリリ 山口)
2014-07-10 09:33:16
丸く咲いている花が大小たくさん並んでいるのが面白いですね。
色も光も優しくて心和みます。
返信する
Unknown (sakabecchi)
2014-07-10 17:05:35
 ねぎ坊主みたいな花!
 活け花によく使われるような・・・?
 軟調な作品は落ち着いた絵にはなりますよね!
返信する
Unknown (築島)
2014-07-15 13:27:33
遅いコメントですみません。
花曇りと紫の花の雰囲気がピッタリですね!
水戸市の植物園でしょうか?
返信する

コメントを投稿