稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

「西方見聞録」 イタリヤ編

2022年07月03日 16時54分00秒 | ノンジャンル
久しぶりの雨! ヒョウも降ってやや涼しくなりました。
では、昨日の続き、ナポリから船に乗ります。

イタリヤ・ナポリ編 Vol. 7

ナポリから観光船が沢山出ていますが、人気があるのはカプリ島行きの船です。
カプリ島は「青の洞窟」でも有名ですが、海面ギリギリの洞窟にボートで身を伏せながら入ると真っ暗な海の洞窟の海底だけが明るく神秘的な「青」が見えます。(写真・1)
この頃は、フィルム・カメラ、それも殆どASA50のベルビアを使っていたので、この写真はF値解放(f 1.8)で2秒(ここは、これが精一杯)の手持ち撮影の写真です。揺れているボートに乗って撮った写真で、ブレブレの写真ですが、洞窟内の雰囲気だけは良く出ていると思います。
この島は別荘やホテルも多く(写真・2)、人の多い島でしたが暑さは相当なもので、タクシーの屋根に「葦簀(よしず)」や「シート」を乗せて暑さを防いでいたのが面白かった思い出があります。(写真・3、4)


 1)


 2)


 3)


 4)

  次回からは、いよいよローマに入ります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高和)
2022-07-03 21:53:30
青の洞窟いきました。
現地の女性のガイドさんは、よく日に焼けていてシミだらけでした。焼けていればいるほどバカンスしていると見られていいのだと言っていました。
返信する
Unknown (元こっぱ)
2022-07-06 07:22:43
タクシーの屋根の葦簀、おもしろいですね。
返信する
Unknown (ジイー)
2022-07-06 11:29:38
青の洞窟は写真でしか知りません、神秘的で素敵でしょうね。
返信する
Unknown (築島)
2022-07-06 13:06:46
青の洞窟は神秘的ですね!生で見られるとは羨ましい♪
"THE 外国車"のタクシーいいですね~!
真っ赤なオープンカーが背景とマッチしてカワイイです!(^^)!
返信する

コメントを投稿