稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

4位

2020年09月04日 17時05分00秒 | ノンジャンル
 「初夏の香り」   4位

 「光射す」    植木 繁行(常陸太田)



鬱蒼とした緑が広がる八幡平頂上付近、僅かな葉の隙間から強い光が射し、大木の根元のミヤコアオイの葉を照らしています。
光が当たった透過光のミヤコアオイの葉と周りの濃い緑のコントラストが美しく、広角レンズによる誇張された遠近感が不思議な世界に誘います。
森の中のひんやりとした風が感じられます。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高和)
2020-09-04 17:20:16
斬新な構図ですね。大木のわきにミヤコアオイが寄り添って、よらば大樹の影…でしょうか?
返信する
Unknown (野上弘子)
2020-09-04 17:27:19
大きな木はブナでしょうか、緑いっぱいの中深呼吸したい気分です、柔らかなミヤコアオイの葉がポイントですね。
返信する
Unknown (元こっぱ)
2020-09-04 18:25:58
まさに、光射す、ですね。
お見事!
返信する
Unknown (植木繁行)
2020-09-04 18:27:12
ご講評・コメントありがとうございます。
このコロナ禍の中日本で一番酸度の高い温泉で有名な玉川温泉に入るのが楽しみになり、併せて八幡平樹海ルートを通る機会を得ました。
その時の一枚です。
運良くミヤコアオイに光が射した時、大木と共に撮影しました。
玉川温泉の肌に沁みる感触が癖になりそうです。
皆様にもお勧めですよ!(笑)
返信する
Unknown (盛ちゃん)
2020-09-04 19:54:06
葉と周りの濃い緑のコントラストが綺麗で・いいね
返信する
Unknown (じかび)
2020-09-04 20:50:06
遠くまでご苦労様でした。私も行ってみたいけど一人で運転は自信が無くなりました。迫力と透過光のすばらしさを堪能させていただきました。
返信する
Unknown (加倉井)
2020-09-05 18:05:32
ローアングルで捉えたカメラポジションが最高ですね。緑の葉の透過光も鮮やかです。
返信する
Unknown (佐藤輝夫)
2020-09-06 03:11:10
透過光のミヤコアオイの葉、葉脈から大木の幹、木陰へと暗くならずによく撮影されていますが、撮影するポイントがあればご教授ください。迫力を感じる作品です。
返信する
Unknown (佐藤輝夫)
2020-09-06 03:35:43
透過光の葉はミヤコアオイですか?。小生にはヤマフキに見えるのですが。ミヤコアオイは地面に張った植物で茎が短く葉に厚みがあってあまり大きくならないのですが。疑問になりましたので記載しました。
返信する
Unknown (植木 繁行)
2020-09-06 05:47:17
佐藤様
ご教示ありがとうございます。
私は植物の事が・・いやいや食べ物・服・音楽等々他のことも全く判りません。
ご教示の如くヤマフキでしょう。
これからもご教示お願いいたします。

返信する

コメントを投稿