稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

5位

2021年10月30日 16時50分00秒 | ノンジャンル
 「自由課題」   5位

 「夕暮れ時」   福田 義康(笠間)



夕暮れ時に走る電車ですが、らしい雲が浮かぶ夕空と電車内の明るさのバランスがとても良く、この時間帯の空気感が上手く表現されました。
そして、走る電車の適度なブレが画面に動きを付けました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (植木繁行)
2021-10-30 18:19:38
「夕暮れ時」の風景ですが、朝方でも何ら違和感を感じませんね。
電車のブレが只単に電車の動きだけでなく、そこに乗車している人々の帰宅時の忙しさも感じます。乗っている人々の表情が浮かんできます。
返信する
Unknown (高和)
2021-10-30 21:39:14
私もこんな感じで水郡線撮ってみたいです。
返信する
Unknown (キリリ山口)
2021-10-31 06:36:52
なんか、凄く良い雰囲気。
夢の中で理想郷へ行く列車の様な感じです。
返信する
Unknown (平沼清美)
2021-10-31 12:19:40
夕暮れ時の青い空と電車のあかりが補色の関係となって、良い雰囲気が出ていますね!
返信する
Unknown (加倉井)
2021-10-31 18:11:58
電車の車窓の明かりが、夕闇の空の色とマッチしていて素敵ですね。
この時間帯はシャッタースピードが速く切れないので、明かりが流れてしまうのに、見事に流れないで撮れてますね。
返信する
Unknown (福田義康)
2021-10-31 18:45:44
コメントを頂きありがとうございます。
曇りや雨の日が続いていたのですが、この日はタイミング良く電車の通過に合わせて雲が切れてくれました。
シャッタースピードはなかなか旨くいかなかったのですが、練習の甲斐あってこの時だけうまくいきました。
返信する
Unknown (野上弘子)
2021-10-31 21:38:51
夢のある写真です。おとぎの国へ出発進行ですね。
返信する
Unknown (じかび)
2021-10-31 22:18:31
この状況での露出は難しそうです。雰囲気の表現、技量お見事です。
返信する
Unknown (築島)
2021-11-01 08:21:44
良い写真ですよね!
NHKで放送されている『沁みる夜汽車の物語』を思い出します。
(本も出版されている感動の実話シリーズです)
返信する

コメントを投稿