稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

4位。

2010年12月27日 16時42分00秒 | ノンジャンル
5位の作者・野村さんよりの丁寧なコメント、ありがとうございました。
コメント欄が賑やかなのはいい雰囲気ですね。

さて、今日の4位の写真からどうして音を感じるのか、ほとんどの方が不思議に思われたでしょう。
タイトルをご覧下さい。
紅葉のモミジを花火の光に、黒の背景を夜空に見立てて、「晩秋の花火」。
・・・・参りました!
中央辺りに僅かな黒い部分があり、花火の中心部のようにも見えて、その気になって見るとまさしく花火に見えます。
勿論、アイディアが良かったのですが、写真のラチチュードの狭さをうまく使って暗かった部分を思い切って潰した発想が素晴らしい。
結果として、アイディアとテクニックの見事なコラボでした。

課題  「初冬の音を撮る」  4位

タイトル  「晩秋の花火」  鈴木 靖子(水戸)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジイー)
2010-12-27 19:36:15
錦絵的な色、先生が言われるようにタイトルを読まなければ晩秋までは感じても音は?ですが花火のタイトルで紅や黄色の火薬が弾け目と耳を楽しませてくれてます。
自分には思いつきません。
返信する
Unknown (aoki)
2010-12-27 19:48:06
バックの黒に紅葉の赤がとても綺麗ですね。
題名も「冬の花火」とは考えつきませんでした。
すごいセンスですね。
返信する
Unknown (もがき)
2010-12-27 21:11:26
色とりどりのモミジをつかい ドーンと冬の夜空に打ちあがった花火良い思いつきですね、まいりました。
返信する
Unknown (老山人)
2010-12-27 21:13:32
見る人を課題の内容へと誘うタイトルが生きてますね。この写真が上下逆だったら如何なる花火かな等と想像が広がりました。
返信する
Unknown (野上弘子)
2010-12-27 21:31:23
鮮やかな紅葉の色に圧倒され、タイトルでさすが素晴らしいです。おめでとうございます。
返信する
Unknown (さかべっち)
2010-12-28 00:08:52
本当に綺麗ですねタイトルも素晴らしいアイディアです
返信する
Unknown (ひげさん)
2010-12-28 07:36:33
 とてもいいライティングですね。
ホワイトバランスも紅葉にピッタリです。
どのような状況だったのでしょうか?
返信する
Unknown (谷中)
2010-12-28 20:18:20
私も同じような紅葉の写真を撮りましたが靖子さんのタイトルは思いつきませんでした。タイトルはむずかしいけれど大事ですね。
返信する
Unknown (謙さん)
2010-12-29 17:28:36
花火が広がった瞬間、を想像しました。遠くで見ると丁度この頃にどーんと音が聞こえます。補正が難しいところですね。
返信する
Unknown (靖子)
2010-12-29 23:14:37
沢山コメントをいただきありがとうございました。石垣島から今帰ってきました。遅くなってすみません。このもみじは歴史館の水車小屋の近くにあります。とてもきれいで感動してとりました。黒のバックといろんな色が混じりあってたのが花火に見えましたので題名にしました。
返信する

コメントを投稿