稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

「1月の風景」ベスト15

2016年02月05日 18時01分00秒 | ノンジャンル
今日から課題「1月の風景」のベスト15を順に発表します。
最近、コメント欄が少し寂しいので、ヨ・ロ・シ・ク! 


「1月の風景」  15位

 「ワーホイ」    盛田 守(笠間)



火もあらかた燃え尽きて、お餅を焼くのにちょうど良い加減になってきた様です。
ローアングルの絵は左右から竿が出、太陽まで入った珍しいアングルです。
どんどん焼きをこのアングルから狙った写真は珍しいのでとても新鮮に感じますね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakabecchi)
2016-02-05 18:25:12
 確かに人を主役にしたり、餅を主役にと思うところ、ローアングルに竿の長さ強調って感じで面白いですね!
返信する
Unknown (K氏)
2016-02-05 20:59:23
ワーホイっていいますよね、家のじいさんが言ってたのを思い出しました。

返信する
Unknown (加倉井)
2016-02-05 21:41:49
竿を強調するためにローアングルで撮ったんですね。撮る角度によって、主役も変わるし、まったく違った表現が出来ますね。
大変勉強になりました。
返信する
Unknown (植木 繁行)
2016-02-06 08:41:58
ローアングルで太陽?(月では?)を入れての撮影ですか・・・手前の竿と餅、人々の格好も綺麗に出ていますね~。
タイミング、アングル共素晴らしい切り取りですね。
この様な時は主役の火が終了しても素敵な場面が数多くある事を教えていただきました。
ありがとうございます。

返信する
Unknown (盛ちゃん)
2016-02-06 17:16:34
城里町の桂小学校で毎年地元の方と児童の皆さんがワーホイを行います。今年初めて参加させていただきました。午前中の晴天雲なし。どう撮つたらいいかかわかりません。
返信する
Unknown (きりり山口)
2016-02-08 08:28:30
たしか、オラの少年時代はどんど焼きと発音したような?
遠い昔だからよく覚えていなけど。
今でも伝統が伝わっているのはすばらしい。
盛ちゃんの写真で、自分自身も参加している雰囲気を味わえました。
返信する
Unknown (築島)
2016-02-09 09:06:20
こんなアングルでこのシーンを撮るなんて思いつきません。
フツーの目線で撮るよりずっといいですよ!
返信する

コメントを投稿