稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

「さくら」ベスト20、今日から!

2013年05月11日 16時45分00秒 | ノンジャンル
  敷島の 大和心を 人問わば 
           朝日に匂う 山桜花 (本居 宣長)

今日から、課題「さくら」の「ベスト20」を順に発表します。
「さくら」は皆さんお好きなようで、傑作が多く寄せられました。
頭書の本居宣長の句にある山桜も沢山の作品の被写体で登場します。
結果、今回の「ベスト20」は大激戦で、常連でも姿を消した人が何人もいます。
では今日から、様々な「さくら」をお楽しみ下さい。

口開けの20位には、早速山桜が登場しました。
桜川市の鮮やかな山桜を背景に水戸線の電車が走ります。
新名さんは岩瀬地区の山桜の大ファンで、この辺りを桃源郷ならぬ「桜源郷」と呼んでいます。
色彩豊かな山桜、それにやや霞がかかった空と遠景とが春の空気を伝えてくれます。

課題  「さくら」  20位

タイトル  「桜源郷と水戸線」  新名 喜久夫(笠間)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (盛ちゃん)
2013-05-11 19:48:24
背景の山桜、そしてローカル線の電車が効いてアクセントになっていると感じました。
返信する
Unknown (aoki)
2013-05-11 22:16:13
この場所は、私も今年初めて行きましたがとても桜が見事でした。水戸線を入れていいですね。PCが壊れたので携帯からごめんなさい。
返信する
Unknown (じかび)
2013-05-12 13:21:14
電車が印象的です。山桜もステキです。盛ちゃんと同じになってしまいました。
返信する
Unknown (ひげさん)
2013-05-12 15:39:37
 勉強会では、沢山の素晴らしい作品を見ました。桜川の桜はさすがに絵になります。
返信する
Unknown (K氏)
2013-05-12 20:04:00
ゆったりとした時間が流れていますね。車窓からも素敵な桜源郷が見えたんでしょうね。
返信する
Unknown (キリリ 山口)
2013-05-13 07:41:54
こんなに春の空気感が表現されてる写真が20位ですか?
たしかに今月はレベルが高いなぁ~
返信する
Unknown (築島 )
2013-05-13 10:28:28
見事な桜源郷に青いラインの水戸線がマッチしていますね!
ほわっとした靄が、やさしさをプラスしてくれているように見えます。
返信する
Unknown (sakabecchi)
2013-05-13 14:02:59
 桜川市というか、稲田の風景に似たところがあります。
 水戸線の列車で花見もいいですね!
返信する
Unknown (ニーナ)
2013-05-14 15:03:16
皆様のコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ひげのかみさん)
2013-05-14 15:19:28
岩瀬の山桜は、見事ですね。この景色をゆったりのんびりと眺めていたいと思います。がらがらの水戸線もこの風景にピッタリ!!
返信する

コメントを投稿