稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

6位

2011年04月26日 21時07分00秒 | ノンジャンル
今日は茨城写真家協会の会合があり、今帰りましたので掲載がちょっと遅くなりました。
尚、「おしゃべりサロン」に次の課題を出しておきましたので、塾生の方はご覧下さい。

早春の風物詩とも言える野焼きですが、劇的に見える火や煙を狙うのが普通の撮影方法でしょうが、終わってしまったその跡を主題にしてこんな素晴らしい写真が創れたことを賞賛します。
フレーミングが的確で、黒く燃え残ったススキ(?)の株と白い残り雪との対比が印象的で、まだ寒さが残る早春の空気感が良く表現されています。
575を拝読すると、なかなか深い意味が籠められているのですね。

課題  「春の兆し」  6位

タイトル 「ご苦労さん 御用は済んだぞ 既政党」福田 義康(笠間)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (盛ちゃん)
2011-04-26 22:51:16
焦げたススキが春の訪れを感じさせ、遠方の雪と対照的です。
返信する
Unknown (ひげのかみさん)
2011-04-26 23:20:21
575のタイトルの深い意味と同様に画面も奥行きが深く感じます。
返信する
Unknown (キリリ 山口)
2011-04-27 07:39:30
大胆な素材を写しましたね。自分だったらと考えると、避けるような素材です。
でも、生命の力強さ、物事の無情など写真に引き込まれます。
タイトルもピッリっと風刺が効いていていいですね。
返信する
Unknown (ひげさん)
2011-04-27 08:31:55
ここは私には絶対撮れません。
無機質なところを575で見事に表現していると思います。深いです。
返信する
Unknown (もがき)
2011-04-27 09:38:54
思いつかない様な被写体を上手くまとめましたね、
また、時事川柳素晴らしいです。
返信する
Unknown (ジイー)
2011-04-27 15:25:59
向こうに残雪が、手前のススキは春の風物野焼きのあと。
また575もすてきです。
返信する
Unknown (福田)
2011-04-27 20:42:53
午前中は白一色の雪景色、午後に行くと周辺の風景は一変し、このような写真が取れました。
新たな息吹を促す野焼き、そののようなことを考えていると、あまり苦労せずにタイトルが出来ました。
返信する

コメントを投稿