星空研究Memo

ここは某天文屋の外部記憶装置である。

2010/04/17の観測

2010-04-18 05:33:29 | 観測ネタ
VSNETにMR UMaがスーパーかも?とありましたので
約5時間追いました。
久々に気持ち良いくらい綺麗なsuperhumpがうかりました。
superoutburstのようです。

そういえばMR UMaは過去(2009年4月)にも観測していて
そのときはsuperhumpが見えませんでした。

その後は少し仮眠などをしてnovaへ。
まずV2674 Ophを多色で。

お次はV407 Cygを多色と分光。
13日と比べてスペクトルに大きな変化はなさそう。

締めはお決まりのWR starの分光。


ちなみに、昼間はボスとゼミ生でドームの床を張り替えました。
ドーム内にあるものを一旦全部だしたり、掃除したり、配線地獄と格闘したり
なかなか大変でした;w
とりあえず綺麗になったので、良かった良かった^^

最新の画像もっと見る

post a comment