星空研究Memo

ここは某天文屋の外部記憶装置である。

2012/11/07の観測

2012-11-08 07:11:13 | 観測ネタ

前半夜は雲が多く安定しないお天気でした。
一応運良く Nova Aql 2012 を多色で撮ることができました。

後半夜はとりあえずスカっと晴れてくれました。
40cm + DSS-7 で Nova Mon 2012 の分光観測を行いました。
これまでの結果と合わせて UP しています。
バルマー線もまだ健在ですが、[O III] などの星雲線もバキバキです。
Hγ と [O III] 4363 はブレンドしていそうな感じ。

あと C9 で Nova Mon 2012 を多色で撮り、
40cm に張り付いてる間 (分光中) 、C9 を PU CMa に向けてみました。
確かに明るくなってる。一応2時間ほど連続測光してみましたが、
南に低いので (高度 ~30 deg) 、S/N が悪く・・・
変動があるのかちょっとわかりませんでした。
# OUS は南に市街地があるので特に低空になると弱いです。


最新の画像もっと見る

post a comment