小さなことからコツコツと

楽しい生活は自分で作りたい!

まだまだ頑張ってます

2006年11月09日 | 畑 歳時記
11月になってもとても温かく 夏野菜のピーマンも成長が遅くなりましたが、たくさん実をつけてくれています。

今日はお昼ごはんを食べてから、体を動かそうと思って畑に向かいました。

いつものようにコイン精米所をのぞいてみると 黄色い米糠の山がありました。 ようやく手に入れることが出来、思わずニッコリ。

持参したお米の袋に詰めて、頂くことにしました。 畑のあちこちに小さな穴を開け米糠を入れ、残りは草を積上げたところへ入れ草を摘み返しておきました。

スナックエンドウは、まだ発芽していませんでしたが、正月菜は仲良くそろって芽を出していました。


  

午後には畑の大半は、日陰になっています。 土の色も随分違って見えますね。

帰り際にチンゲンサイをすこし間引きました。 丈は手のひらほどですが、柔らかくて食べやすいので 今日のお味噌汁の具にしようと思います。

晴天が続いているので水遣りをして 今日の作業は終了。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西村怜子さんの本 | トップ | ユニクロのフリーペーパー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑 歳時記」カテゴリの最新記事