ドリーム キャッチャー Dream Catcher

ブログ2006/2開始。2009/4までモルモット歴11年。2年半のブランクの後2011/11、2匹の女の仔が来ました。

モルモット救済施設へのチヤリティオークション。ただいま240万。あと2日。

2013年06月19日 17時28分54秒 | モルモット

昨日、一昨日と、あちこちから、モルモット飼いの私に、同じメールが入る。どこかでニュースになってるのかな?

売り上げは、モルモットの救済施設に寄付するそうだ。  

だんだん値が上がっている。この手作りのヨロイとカブトが、現在、約240万円 (24,000ドル)。ひや~。(よく見たら、最初は5ドルから。)

あとまだ、2日ある。

でも、すごく良いことだと思う。(私の町のモルモット救済施設の人達にも、いつも感心している。)

載せないかとおもったけど、良い話なので、載せようと思った。モルモットへの寄付だからね。

 

(追伸) 私も、金額が上がっていくのが興味がありました。みんな興奮していました。

       後日、はっきりしませんが、結局、オークションに参加してた、勝った1位とか2位の人たちが、辞退したんだと思います。
       もう一度オークションにかけられ、確か15万円位で買われたと思います。15万でも、とても高いと思いました。

 

 


もも、ふく、又又、お引っ越し。 モルモット 2013

2013年05月09日 18時03分34秒 | モルモット

2匹一緒に暮らして、もう1年くらいになります。が、
やっぱり、ももちゃんに押され気味の、びびりのふくちゃんです。

3月にイケヤに行った時に、予備に買っておいた衣装ケース?を使って、2匹を別々にしてみました。
(使わなくても、ケージに使えそうな物が有ると、いつも買っておくんです(^ー^)。)

   左:もも。  右:ふく。

私がそばにいるのに、両者、なんとなくくつろいでいます。

 

このケースは、透き通っているので、横からでも見る事ができます。
ももが、横目づかいで、カメラ目線です。

 

ふくも、隠れないで、食べながらカメラ目線です。
ふくちゃん、私を見ても、隠れないでくれて、うれしい。

 

ももが隣りをのぞいています。
でも、もう重くなっていますから、黒い柵を越えての、越境はできません。(と、思いますが,,。)

ふくにちょっかいを出すくせに、ももの方が、寂しがりやさんだと思います。

 

夜は、いつもの通り、大きなシーツで作ったカバーのジッパーを閉めて、朝まで小さな電灯をつけておきます。
少し、ジッパーをあけてのぞいてみると、2匹が、中で、いろいろくつろいで動き回っている様子が見れて楽しいです。

今回の作戦がうまく行って、びびりのふくが、もっとくつろげますように。
一緒にするのは、もう一年待ってみようかと思いました。

 

 

 


スキニー モルモット. モルモット の レスキューの場所。2013

2013年02月28日 04時38分59秒 | モルモット

モルモットを保護している所に行きました。

少し遠い場所なんですけど、ももと ふくは、オクスボウ社や、アメリカンペットダイナー社のチモシーヘィより、ここで売ってるチモシーヘィが大好きです。(チモシーヘィは、この3社のを、毎日かわりばんこにやっています。)

元々、ももと ふくは、ここから来たのですが、ここで食べてたからと言うばかりでなく、ここのほし草は、あおあおとしていて、私にもおいしそうに感じられます。

待っている間に、中を見学。

このケージは、めずらしく親子のようでした。子供は、2け月くらいだと思いました。親子仲良く、私を見てもハウスに隠れる事も無く遊んでいました。普通、子供はボランティアの個人の家で飼われているんですけど、もう大きくなって大丈夫。と、ここにいたんだと思います。親子とも、色も真っ白できれいで、健康そうでした.

 

1つのケージに2匹ずつ暮らしています。
右下のケージの仔たちは、一つの大きなエスキモーハウスに、けんかぜず、仲良く一緒にいられるんだと思います。(私の理想(^ー^)。)

 

いつもは30匹以上いて、写真中央のテーブルの空いてるとこもケージが置いてあって満員なのですが、今回は、少なくなってて、安心しました。(でも又、月初めにでも、となりの州から、まわされて来るのだと思います。)

 

受付のカウンターのすぐそばに、めずらしく、ピンクのきれいなスキニーがいました。
(実は、前回来た時も、まったく毛のはえていない、茶色の2匹の、きれいなスキニーがいました。)

おっとりしていて、草をたべていました。

みんな色々な事情でここにいるんでしょうが、ここでは、獣医さんも来るし、えさも与ってのどかそうに見えます。けっこう貰い手が見つかるようで、気が休まります。

私はここに来ると、もっと引き取りたい。と、思う事もいっぱいですが、自分の状況では無理なのもわかっているので、いつも「良い家庭を見つけて下さい。」と祈って、寄付を置いてかえります。

 

ここをクリックすると、別な時の写真が見られます。→ 2012/4月。

 

 

 


しばらくぶりの モルモットです。2012

2012年08月21日 12時34分43秒 | モルモット

なんの事は無い、ふくの写真です(^ー^)。いつもすぐに隠れるので、この写真はこっちを向いてくれてるので、めずらしい写真です。
ふくは、とうとう1kgになりました。来た頃、上手に食べられなくて、どんどんやせて行ったのがウソのようです。何かにつけ、ドジの仔で、いとわしいです。


要領の良い ももが1020gですから、ふくは、随分大きくなったな~と、思います。
今は一緒のケージですが、今でも、ももが1番。ふくは2番。の体制で暮らしているので、仲の良い写真は難しいです。時々、雲行きがあやしくなると、間をしきって、別々にしたりしています。
写真を撮るので、家を取り去りました(^ー^)。でないと、顔を出してくれません(^ー^)。

 

 

 

 


お引っ越し。モルモット 2012

2012年06月24日 06時27分56秒 | モルモット

モルモットの置いてあった部屋から、私の近くの小部屋に、ももと、ふくを移しました。

お引っ越しの作業をしているあいだに、鏡の前で、写真を撮ってみました。
この子達は、あまりにも左右対称の模様でないのがお分かりでしょう(^ー^)。(右下がオリジナルです。)

家に来て、もうそろそろ8け月たちます。大分、ここに慣れてくれたようです。なでなではさせてくれますが、やっぱりだっこは嫌いです。
来た頃は、ふくの口は小さくて、ビタミンCを口に入れられるのが嫌いで、私の指を歯でかじって抵抗していました。指は、ホッチキスの針で刺されたような穴がたくさんあきました。今では、ビタミンCは、大のお気に入りで、もらう時には、寄って来ます。
ももは、見てると、お水をたくさん飲むし、たくさん飲まない時も、おしっこが近いです。そのせいでお尻がぬれやすいのかと思い、おしっこの上に座っているのを見つけると、他に移させるようにしています。そのせいか、お尻の問題は片付きました。色々とあるもんですね。

様子を見てると、部屋が変わっても2匹とも別に異常無く、外の景色が見えなくても平気なんだと思います。
部屋が近くなったので、前よりちょくちょく顔を出されて、迷惑だな~と思ってるももと、ふくかもしれません(^ー^)。
もちろん、「美味しい物を持って来たかな」と、言う顔もされます(^ー^)。

 

 

 


モルモット の レスキューの場所。2012

2012年04月17日 17時04分23秒 | モルモット

先日、私は又、今年の1月から街の近くに事務所をオープンした「モルモットのレスキュー(たまに、ウサギもいます。)」の所へ行きました。(収益の協力の為に)干し草とか買いに行くのです。今の所、距離も遠いし、私ができるのはこれ位で、毎回少し寄付も置いて来ます。


隣りのカリフォルニァ州から来たと言う、30匹がど~んと、2匹ずつ大きなケージに収まってました。
30匹も、、。と、何だかつらかったんですが、今回は土曜日だったせいか、たくさんのボランティアのおばさん(おねいさん)達が楽しそうに会話してましたし、モル達もけっこうのびのびしてて幸せそうでした。(ま、えさもらえれば。ケージもお掃除されててきれいです。)やっぱ、メスより、オスの方がたくさんいました。私は今まで実物は見た事がないんですが、長い毛の美しい仔も、何匹かいました。珍しそうな種類のも色々いました。

(下の2枚の写真は、モル達がここに移って来たばかりの頃ので、まだ、びびってたせいかみんな家に入ってたので、寂しい写真です。でも、今回は、みんな家から出てのどかそうに色々と行動していました。見て歩くのに忙しくて、今回は写真を撮れませんでした。)

見て回ってると、一緒の大きなケージでウサギ用の大きなエスキモーハウスに2匹で一緒に住んでる女の子たちがいました。お~、仲良し。黒モル(前に飼ってた斜頚の仔)に愛着を感じてる私に近ずいて来た黒モルもいました。オスは、2匹で住むとけんかするんだけど、みんなけっこう私の指に近づいてくれたりしました。お~。感激。
で、4匹くらい、引き取りそうになりました(^ー^)。(が、突然、理性が戻り、私の体力と、気力の低下を感じて踏みとどまりました。)
こんなに良さそうなモルたちがいるのに、なんで、私は、相性の悪かったふくと、ももを引き取ったのだろうね~。「取り替え可能」ですが、でも返す気にはなれません(^ー^)。(ももと ふくの色合いとそっくりな仔も何匹かいて、やっぱり、家に来た2匹は姉妹では無いな~と思いました。)

12月に、この場所ができました。その前の11月に、ももと ふくを引き取った時には、ボランティァの個人のお宅でした。たくさんのボランティァが、別れて、モルたちの世話をしていたのだと思います。

2匹一緒に引き取るのが原則なんですが、お父さんと来てた10歳くらいの可愛い女の子は、男の子モルを一匹引き取って行きました。その子を見てて救いになりました。(お互いに、幸せに成ってね。)
ここのボランティアのおねいさん達は、今でも、それぞれの家でも、他に何匹もモル達を置いて世話してるんです。今さらながら、すごい人たちだな~と、関心します。(私も、もっと近くだったら、ボランティアになってみたいなと思います。モル好き同志だと、良いお友達になれると思いますしね。)
(週末には、あちこちのモールに行くと、必ず犬のボランティアのおねいさん達がいて、引き取られてる犬たちを見ます。)

「付録」: 白色と黒色のライオンうさぎが2匹。一緒にあたりを駆け回っていました。すごく、可愛かった。

 

2013年02月28日 他にモルモットのレスキューの事を書きました。→ ここをクリック。

 

 

 


仲良し? モルモット 2012

2012年04月11日 21時34分22秒 | モルモット

もも(右)の前でも、ふく(左)が寝っころがって、くつろいだ顔で草を食べてるのを見てるのは何よりです。

まだ、ももに、押されぎみのふくですが、なんとか2匹暮らしています。

おかしな事に、大きなケージに2匹を入れても、こうやって隣同士でいます。

それで、今は、この小さなケージに入れて様子を見ています。

ふくは、ももと一緒だと、干し草をたくさん食べます。大きくなりますようにと、たのしみです。

 

 

 

 


もも1050g。ふく875g。モルモット 2012

2012年03月19日 08時40分24秒 | モルモット

ももと、ふくは、別々のケージで暮らしてるので、大きさを比べるのに、一緒にしてみました。

窓のところに置くと、2匹とも(こわがっているのか)いつもおとなしくなります。じ~っとしています。

こうやって、くっついていても、けんかもしません。

もも(左)1050g。ふく(右)875g。上から見ると、大きさが分かりやすいです。

 

 

 


一触即発 ある日の午後。モルモット 2012

2012年03月15日 11時00分56秒 | モルモット

問題のもも(左)を、ふく(右)のケージに、入れてみました。
ももは、食べだしました。ふくは、緊張していました。


ふくは、しばらく、ももが食べるのを見ていました。そのももは、以外と気楽。で、座りこんだりして。
で、ふくは、それが気に入らない。ここは、私の場所だ、、。


突然、ももが起き上がり、一発即発。こりゃ、たいへんだ~。

  ここで、nana のひとこえ。  ”ストォ~ップ。”

もも(左)は以前より賢くなっているので、nanaの顔色をうかがって、ふくをどつくのをやめた。


めでたく、解散。
  どつかないで、えらかったね~と、もも(左)をほめてやる。


このあとしばらくして、私が横を見た一瞬のすきに、やっぱりももが、ふくをどついた。
でも、今回は、弱々しいながらも、ふくが、2度も反撃してた。
   ふくが反撃したのを始めて見た。(エライ。とほめる。飼い主。)

   ふくが、前より逃げ回らないのは何よりでした。




バレンタィン ディ。モルモット

2012年02月14日 04時15分20秒 | モルモット

カードを作りました。めずらしく、2匹一緒の写真です。

慣れてもらおうと思って、昨日は長い事2匹を一緒にしました。わたしは、ず~っと見張りでした(^ー^)。

身体の大きいもも(左)は、私の顔色を伺いながら、やっぱり、時々ふくを どついていました。

でも、私にしかられるせいか、前よりは、お利口になったような、、、。なで、なで。

ふくも 前よりピィピィ言わなくなったような、、、。 よぉ~うし。   でも、明日はどうなるか、、、、。

 

 

 


もも と、ふくの新しいケージ。モルモット 2012

2012年01月29日 21時57分24秒 | モルモット

各々のモルモットが、直径、網3つ分の大きさのケージでは、この机からはみ出してしまうし、これ以上大きくなると、掃除とか、私の根気と体力が続きません。丁度良い大きさが見つからなくて悩んでいたら、灯台もと暗し。で、モルモットを引き取ったレスキューの所で、網2つ分の大きさのケージを買う事ができました。デザインも同じで、付け足せました。網2つの大きさは、1匹に良いそうで、私もそう思っていました。写真ではケージは小さく見えますが、結構大きいです。

左のケージに住むふくは、2つの家(と、言っても小さなダンボールの箱。)右のももは、3つの家(2つのダンボールの箱と、緑色のエスキモーハウス。)

右に住むももは頭が良くて、仕切りがあるのでもう隣りに行けないのもわかってるし、この環境に 満足してるようです。ビタミンCも、食べなきゃならないと思ってか、差し出すと自分で食べてくれます。この頃は、食べてる時でも、なでなでさせてくれます。でも、突然、逃げるので、やっぱり、まだまだ信用されてないな~と、思います。

左に住むふくにも、エスキモーハウスを入れてやったら、それは好きでないようです。前はいつも、ももが急に入って来てどつかれて逃げ場所がなく、追い出されてたからかも知れません。ダンボールの箱は、ももに入って来られても、もう一つの方から出られます。青く囲った所にも箱を置いたんですが、動くのに、箱の下を伝わって歩ってるので、その箱を取り上げました。(かくれモル。)ふくは、夜にケージをおおうシーツをかけてやると、中で生き生きと歩き回ってる音が聞こえます(^ー^)。

今は2匹、隣り同士で住んでいても、静かになりました(^ー^)。めでたし、めでたし。かな?

 

 

 


最近の もも と、ふく。モルモット 2012

2012年01月20日 22時52分17秒 | モルモット

現在の住居の写真です。真ん中でしきりをして、境界線にしています(^ー^)。
写真にはありませんが、段ボールの小さな箱を数個入れて、隠れ家もあります。
(ところが、もも(右)が、歯で境界線にしている金網をくわえて、ぶるんぶるんと振り回して、ふく(左)の方に侵入します。(それで、ももが、びびりまくって走りまわります。)
私 は、家をもっと別々にして、一匹ずつ2階建てにしようかと考えました。でも、家ばかりどんどん大きくしても、2匹とも、ずっと動かない時間が多いので、2 階行きは必要かなと思ったりしました。2匹一緒に住んでくれると、こんなに考えなくて、簡単に済むのにな~と思います。

最初、網で仕切った時、ふく(左)は、しきりの意味が分からないのか?ももが近づくと びびってました。この頃は、わかって来たのか、この位近づいても平気?です。

下の写真は、夜8時−9時ころの写真です。
ももが動き回る場合は、ふくの家に入り込んで、何かを確認する(食べ物だと思うんです。)ふくの場合は、ももがいないと、箱に入ったり、家に入ったり、色々楽しそうに動きまわるのです。
そ れで、寝る支度をしてから(ももには、プラスチックのカバーをかぶせて、その上にキルトをかぶせます。)その後、少しの間だけ、左側の  ふくの動く範囲を広げて一匹にしてやります。見ていて、ふくが、あっちこっ ち行く様子は可愛いです。ももに押され気味の生活ですが、この子は、けっこうマィペースなんじゃないかと思います。なでなで。


ふくです。

 

外では、うさぎが、自立して、生活しています。(聞こえたかい、ふくちゃん、ももちゃん。)