[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

第1弾トウモロコシ終了⇒収穫祭

2021年07月25日 | 園芸

7月25日(日)D-tikohi

・第1弾トウモロコシ十分堪能、そろそろ種に変身しつつあるため急遽収穫⇒終了作業を体調の良い人のみ

 集合して実施した。

*トウモロコシ収穫⇒切断⇒除草はIKOI農園の素敵な女性委メンバーの成果です。

 残滓は漉き込むため天日干しへ

*あまりの暑さで耐えきれず途中休憩----かなり疲労困憊の人も?

*薩摩芋の害獣対策も忘れずに!

 暑さで疲れたので座して作業!お疲れ様です。

・第2弾トウモロコシの囲い&薩摩芋害獣対策完璧に!・・・・収穫が待ち遠しいです(^_-)-☆

・・倉庫前の金魚槽も暑さで水連がくたびれて来ましたので水を半分取替⇒布袋草移植(Mrs-IT)

・・・そして、疲労困憊の中収穫量が分配可能量に達せず分配できないので、トウモロコシ昼食会(^_-)-☆

*Mrs-Dr-Oさん曰く、トウモロコシのハーモニカスタイル

***「トウモロコシってこんなに甘かったっけ(^_-)-☆」

   「私たちが作ったトウモロコシよ!」「甘いに決まってるじゃない」・・・女性よりお叱りの言!

・台風8号が26-27辺りに東日本に上陸するコースをとっているので第2弾トウモロコシの倒れが心配ではあるが北風模様の為幾分か被害は少ないように思えます。それでも最小限を期して囲いネット設置完了しました。

・真夏の暑さ(30℃<超)の中高齢者軍団としては「翌日に疲労が残らない程度に無理をして!」を合言葉に

 これからも頑張っていくつもりです。

***ちなみに、IKOI農園メンバーはコロナワクチン2回目接種より全員が14日を経過していますので、

   マスク付着用で作業しましたが、コミュニケーション時はそこそこにマスク着用!!

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫祭 (izu-new)
2021-07-28 15:02:03
コロナワクチン全員接種完了で久しぶりの収穫祭はさぞかし嬉しかった事と我がことのように嬉しいです。
農作業に収穫祭が有るか、無いかは大きな事象ですよね。楽しく拝見させて頂きました。
返信する

コメントを投稿