[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

念願の芝、貼り替え完了

2019年03月30日 | 日記

 

昨日から T 氏のお庭と、Hの庭で課題となっていた芝の貼り替えを実施しました

古い芝は根が深く 剥がすと10cmほどの土塊がくっついており 重労働とはこの事です

T 邸の庭 80%完了との連絡が入り 早々にに日記を書きたかったのですが

記者の腰痛と疲れで今日になりました事お詫びします

 

お待たせしました これがT 会長邸の出来です

 お断りです

これで T 氏は80%の状態とのことです

ご自慢の〇〇ヤシの木が守り神として 見守ってくれている家 

そして奥様自慢の T- Garden 看板が二箇所に建っていました。

そのうちの一枚が壊れていますが 夫婦仲が心配なんでしょうか?

本当は 仲良しご夫妻ですよ

 

古い芝を剥がすのに3日かかり その後は腰痛で通院になり

まだ若いと言いながら 一言、「年かなぁ〜」 頑張れ、後期高齢者のボス

反対側から見ても 素晴らしい庭になりそうな雰囲気です

ここでバーベキューが出来たら良いけど・・・

 

 

そして H 邸?の庭に入りますが

フル活動して戴いたのは 勿論、師匠のI 氏です

本日の目標は am8:30〜pm3:00です 兎に角、丁寧さとスピードが重要なのですが

時折 腰がついて来てくれません

でも 師匠はパワー全開 休憩は一回 水のみ !  びっくりです

本当に一番弟子? の面倒見は全力投球です

慌ただしい時間の流れとなりましたので 古い芝を剥がす場面や

根深い根っこの除去や 再利用する土をザルで篩いにかける場面がありません

重ねてお詫びします

実は 一番大変な時に T 氏とザルと新しい芝を買いに行っていたのです

決して逃亡ではありませんので・・・ 

土台の土は 「柔らかい土を丁寧に水平に でも波ができたら都度手直しでカバーする事」

これは 私に言われたのか 自問自答なのか 未だにわかっていません

ここで H夫人の登場です

細かい仕事は難がありますが 兎に角早い手捌きなので助かります

寝る前に 足踏みくらい大丈夫ですから やりますよ ハイ

 そして I 夫人の登場ですが 仕事に集中されていて 待ってても顔が上がりません

仕事中のI 夫人 素敵ですよ

 皆さんのおかげで ほぼ下地が出来あがりました。

その後 芝を貼り 竹グシで固定し 砂でメジ止めと水の道を作り

 完成しました

施主の強い要望で 残った芝16枚を利用し 追加工事をして とりあえず仕上がりです

全長9m 庭石と4枚の飛び芝がポイントです

 

 庭の花に囲まれで 満足の笑顔です

あれっ 疲れてますか?  H 夫妻

 

ご支援頂きました Iご夫妻です

メダカの死去にも耐えて ご支援頂きました事

暑く御礼申し上げます ありがとうございました

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tb514760)
2019-03-31 18:27:47
やっと今日完成しました。

しっかりと芝がつく事を願っています。

皆さんのお知恵、ご尽力いただきありがとうございました😊
返信する
Unknown (iw)
2019-03-31 19:06:15
t.h邸素晴らしい出来映え、
返信する
Unknown (iw)
2019-03-31 19:12:15
お疲れ様でした、流石師匠、夏が楽しみです。t.h邸宅☆^_^
返信する

コメントを投稿