[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

薩摩芋&瓢箪南瓜害獣被害

2020年09月29日 | 園芸

9月29日(火)D-tikohI

・買い物の帰りにIKOI農園のハヤトウリ成育状況を確認しようとIKOI農園を除いたところガックリ!

 薩摩芋が害獣被害を受けて全滅状態。

途方に暮れていると、IWさんも買い物帰りでIKOI農園に立ち寄り、そこへTB・Nrs-Dr-Oさんが集合。

全員言葉もなく立ちすくむのみ。

「ハクビシンにやられたね!残念!」

「この辺りは少し残っているかも?」。と根元を掘ってみましたがそこに有ったのは孔だけ!

竹の枠&ネットがちゃぶ台をひっくり返したように散乱?

・・・・もしかしたら、瓢箪南瓜も被害を?と

地面の瓢箪南瓜を探してみたが全く見つからず????。

薩摩芋の被害状況と瓢箪南瓜の被害状況から、ハクビシンでなくて「猪」ではの疑問が湧いてきた。

イノシシなら空中になっている瓢箪南瓜は被害がないはず!

空中なりの瓢箪南瓜は被害を免れた!。

この事実から犯人は「イノシシ」と断定!・・・・・・イノシシが来るとは予想外でトホホ(泣き)

自宅への道すがら「そういえば今年はドングリとか椎のみが道路に落ちてないね?」

 梅雨の長雨、秋の長雨、台風etcによる日照不足で山に食べ物がないのでは?⇒里で食べ物物色。

 コロナ騒ぎでIKOI農園活動日数の減少⇒人気のなさから薩摩芋の臭いが際立った・

・では、2021年に同じ現象が発生したらまた薩摩芋は全滅?

 *現状把握⇒原因追及⇒対策立案

 Ⅰ、金網による薩摩芋囲い作成!

 Ⅱ、コロナ収束でIKOI農園人気のなさ解消

  この2点に決定!・・・今年はさっぱりと薩摩芋はあきらめた!!!!!!悔しい!!!!!

・今後のIKOI農園の収穫予定:斜面の瓢箪南瓜(健在)・ハヤトウリ・栗・檸檬、カボス等の果実類

 イノシシさんとコロナに負けてたまるか!!

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ですね (izu-new)
2020-09-30 16:17:41
・そうですか!薩摩芋はイノシシさんに食べられてしまいましたか。
薩摩芋収穫祭のブログ楽しみにしていましたが残念です。めげずに頑張ってください!
返信する

コメントを投稿