[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

そら豆・玉ねぎの収穫祭

2019年06月03日 | 収穫祭

6/2 (日) 暑い、暑い朝の始まりでした

今日は 収穫祭ですので 気温よりも皆んなの気持ちが 熱い一日となりました。

先ずは そら豆を全て収穫し 一人一人の為に ざぁ〜と、仕分けです。

多分ですが 皮を剥き豆を取り出すのが 嫌になる量だと思いますよ 

各ご家庭のご主人様 ご注意を・・・

 

そして 赤玉葱の収穫です

勿論、個数や重さなど関係なく 適当に仕分けです

ikoi 農園の分配の仕方は どれを取っても同じ量だと信じて

適当に分けていき ジャンケンや声の大きさで 決まっていきますので ご安心下さい

つまり 最低保証は約束される訳です  本日の赤玉ねぎは最低個数は5個かな?? これも不明です。

 

そして 本日のメイン 玉葱ですが 一山、40〜50個の仕分けですが 本当の所は判りませんし

O さんの「ウチは一人だから・・・」の個人的意見も通りません

お持ち帰り下さい !!!   当然、ご自宅のベランタ付近まで お運びしますので・・・

側で 今日の話題にならない ほうれん草と人参 ネットに隠れたきゅうりが寂しそうです 気付いてあげてよね

 

本日のビッグ 1です 普通の玉ねぎの倍以上のお化け玉ねぎでした

気になる方は ご一報頂ければ 持っている方から「コメント」が入るかと思います

でも 兎に角 大きさには驚きの玉ねぎがゴロゴロと収穫出来ました。

小さく見えるのは ニンニクではなく これも普通の玉ねぎですよ

 

空いた場所を見つけては 次の準備に入るチームの結果です

中身?  写真が遅かったので判りませんが スイカ?  かぼちゃ?  

なんせ この開発チームのメンバー?? は一人なので やることが早すぎるんですよ

 

この方です。

「IW さん 居なくなったよ〜」と言うと 「出来たよ〜」と返事が来て

本人の希望で 顔出しは出来ませんが どや顔はゴルゴ13 デューク東郷並みの顔立ちで

この後ろ姿から感じて頂ければ幸いです

それでも やっぱりお顔を拝見したいとご希望の方は ikoi 農園へコメント下さい

本人には無許可ですが 「顔出し」しますので・・・ 

この時のコメントは 「おい 冷たいお茶をくれ !!」です。 

手の振り方 力強い足運び 地下足袋に500円の麦わら帽子  絵になるなぁ〜

本日の「絵になる1シーン」でした。 どなたにも聞こえていると思いますよ。

「お〜い お茶 くれ〜」 好きだなぁ〜 まるで映画のラストシーンですよ

シェーン カムバック  

あっ 青ネットの片付けしていませんよ〜 忘れていますよ〜  聞こえたかなぁ〜

 

次回の為の耕作も完璧です  TB骨折マンによる耕運機も終了し

安納芋と紅あずまの60本の苗待ち畑が完成です

 

 

TB会長 IW チーフ なんか今日は輝いていますね  顔見えないけど・・・

TB会長 左足骨折なのに 有難うございます 

今度、右足を骨折しても 畑仕事出来る証明になりましたね  そうだ、水やりもOKですよね

 

 

くだらないコメントを書きながら 

熱が下がらないのか? 何書いているのか分からない状態です

では 本日のメインイベント Oさん直轄の「美人軍団」による

素晴らしい そして美味しすぎる ランチです

メニューは ・そら豆の唐揚げと天ぷら ジャガイモの素揚げ 玉ねぎのかき揚げやブロック揚げ

ここでも一言

このそら豆にSさんの一手間かけた 美味しい味、に気づいていますか?

そら豆の目の部分を切り取り 苦味が取れ、味が染み込み、更に美味しくする。この一手間ですよ

この優しさに包まれた一口がどれほど美味なるものか  

パクっと食うだけかよ・・・味わえよ・・・

 

会長の挨拶もないままに

食事会の練習を開催です ホント、TB会長は待てないんだから・・

そして全員が加わり 全員でがっつき うまい以外 何も言っていないメンバーで

すぐに 大皿に空間が出始めました 「遠慮なんかしてると食べれないからね」 力強いご指導で

その時「誰だ??  ビール飲んでんのは?」 会長の怒りに 「いえノンアルコールです」

すかさず「俺も欲しいよ 冷たいお茶じゃなく 今度はノンアル くれ!」 これが農園男の会話です

「あっ ごめんなさい!!   私はノンアルじゃないのよ。 ビールって美味しいわよ!!」

「なんだって!!」

 

追伸 判りますか?  写真右上部に 緑のスープカップが・・・

これって Oさん特製「グリンピースのポタージュ」で 本日の「これが一番 !!」  でした。

今日のカメラマンもポイントを抑えています。

 

 

ドクターKさん 約束どおり、ビールなしの収穫祭でしたからね

お断り この写真はノンアルで酔ったみたいで ピンボケと思われるかも知れませんが

ピントは 先程の Oさん特製「グリンピースのポタージュ」に向いています

スープのおかわりしたいのは判りますが 美女軍団を写すんじゃないんですか???

せっかくのピースサインが 「ゆび怪我しちゃったよぉ」に変わっていますよ

 

最後になりますが 個人的体調不良で ブログの更新が前回に引き続き

遅くなりすぎました事 深くお詫び致しますと共に 誰からもお見舞いが届いていないことをご報告とし

お詫び挨拶を終わります

あのね LINEで「頑張れ!」は要らないから・・・

今回の大騒ぎは農園だったけど Oさんにも届いただろうなぁ よかったよ外で・・・

 

ikoi - Hでは やっと玉ねぎ干しが完了しました 53個  H畑でも20個 

これで 美味しい食事が出来る。  万歳 !!

干し方 下手って言うなぁ・・・

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (yahatano74)
2019-06-03 18:57:02
体調不良をおしてのブログ更新お疲れ様でした。
いつもながら楽しく拝見させていただきました。
無理しないで下さいね
言葉だけでのお見舞いです。
返信する
メンバーから (morinobouran)
2019-06-04 17:29:09
大丈夫ですか?はしゃぎすぎて、知恵熱と
思います。ノンアル収穫祭には参加しません
けど、内緒で持参すればいいのかな⁇
S夫人は、Sinobu,Sumikoの
どっちかな・・・
 俺、森野坊乱手庵と言います。
返信する
Unknown (ageinglife)
2019-06-23 10:46:54
O夫人からお勧めいただき、立ち寄りました。
クスリと笑い、時に胸いっぱいになりました。
これからも楽しい農園くらしを満喫なさってください!
ところで。
「おい 冷たいお茶をくれ !!」
返信する

コメントを投稿