[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

6/17 (月) 勿論、ジャガイモ収穫祭

2019年06月17日 | 収穫祭

ITチーフの綿密な天気予報の結果 兎に角、今日しかない !! と昨日、緊急連絡が入り

ドクターK氏は静岡出張の疲れも見せず夫人同行でしたので 11名 全員が集合です

勿論、今日は ジャガイモの収穫祭です。

 

TB会長の 短い挨拶に感謝しながら 今日の武器一式を持ち 戦闘開始です

早速の収穫は3班に分かれて収穫に入りますが 畝は4列ですよね

今日は体力勝負ですので 熱中症対策は つど自己判断と 優しい隣人の声かけを頼りに休んでください。

あっ 始まって即、休憩はダメですから・・・ プンプン

「そうよ 腰よ腰、 グッとね  その後 す〜と引いて  はい 若いって良いね〜」

力強い声援の中 感張ります  Y子さん 頑張って〜

 

TB会長 カメラの前に急に立たないでくださいよ ビックリしますよ

「俺か ??   いや 今日は暑いから 木陰作りでブルーシートを乗せてんだよ」

「今日みたいな日は 一番大事な事だよ」  やっぱり会長職は大変だ 有難うございます。

でも 今日は写真撮られる日ですから ヒゲは剃られて来られた方が宜しいかと・・・

まっ 笑顔でカバーしてますよね  OKです。 チョツト上から目線ですみません

 

「どうだい 俺だって芋掘りできるんだぜ」

会長、今日は「芋」ではなく「ジャガイモ」ですから

「ねぇ〜 じゃが芋掘る時さぁ じゃが芋切らないでよ」 「あっ ごめん、ごめんね」

大丈夫です 会長が切ったなんて 内緒にしておきますから

 

「どうよ 凄いでしょう」

はい ポーズ 今日、一番の笑顔です 

向こう側の班は 必死ですよ 負けないで!!

 

もうバテバテです

「オーイ お茶くれ〜 俺は休憩だ〜」  お願い 倒れないで下さいよ

「そうなんだよ 俺さぁ、今日の午後にも別の仕事が入ってるんだよなぁ〜」

お疲れ様です  でもまだ10:20分ですから 時間は大丈夫です 

はい 続けましょうね

 

T子さん お疲れ様です

腰 大丈夫ですか??   そろそろダッチオーブンの準備しますか??  火の準備は出来てますが・・・

 

掘り終えた感じですので 全体休憩に入りますヨォ~

折り返しになりますので ドッと疲れたメンバーの顔ですので ちょっと小さめにしました

でも 笑顔は作れますよね はい パチリ

あれっ 8人しかいないぞ 誰か逃げたか??

 

「あっ ばれたぁ〜」  

良いですよ、疲れたら 休む!!  これが今日のルールですからね

 

今日の全収穫です キタアカリ ・ メークイン の二種類です

この中から 選別されるのが・・・

覚えていますか??  そうです。鍬で切れ目?? を入れた物が 即、昼食に変わります

 

ちょっと寄り道をしますと これから期待できる トウモロコシです

大雨にも負けず 台風並みの狂風にも負けなかったんですよ 凄いでしょう

すぐ側で「これさぁ 俺が支えと囲いシートを張ったのさ だからだよ」と自慢話が・・・

でも みんなは料理と試食に夢中なので・・・・

 

本日のメインは 収穫祭ですので ビールだけ我慢すれば 最高の収穫祭です

これには 全員の自信と過信が入っています

勿論、今日のシェフは Oさん直轄の美女軍団 6名です

「私の担当 なんだっけ ???」「試食でしょ !!」

 

何!!   コロッケもあげるの〜  

そうよ じゃが芋でできる料理は 全部、作るの   食べてヨォ〜

 

出ました!!  Oさん特選 本日のメニューは 「肉団子入り野菜彩スープ」 

先着6名様 お代わりOKです    会長、 お代わりOKですよ

 

調理お手伝い(試食)中なのに IWチーフの呼び出しで

あれっ じゃが芋 全て掘り起こしましたよね~  どうしたんですか??

「これっ 再生植え付けだよ」

「元気がないけど 諦めきれないから もう一度 移植して 肥料と土寄せで 挑戦だよ」

そうですよね 食べ物は大事にしましょう

 

メイン会場では 料理がどんどん出来上がります

お尋ねしますが そんなに傷ものがありましたか???   食欲には勝てませんからね

いっぱい 作って頂きまして有難う御座います。  

今日も感謝です

 

突然ですが お腹が満杯になった頃 今後のikoi農園の方向性の話となり

緊急のikoi 検討会が開催され

何かあったら 農園には 生活力があるので

特に地震の時は 全員、ここに集合!! となりました

奥には 3畳の小屋がありますから・・・ 到底全員入れるとは思えません

すぐ側には キッチンもあります・・・・ ここは焚き火とゴミ消却場ですけど

水道が繋がったので シャワーは使えるし 水槽がわりに浴槽も使えます・・・ でも水ですよ

それに 一つの方には 既に金魚の住居になっていますけど・・・

兎に角 なんかあったらここに集まるの!!   

「家の方が 良いんじゃない???」   良く解りませんが みんなが真剣な議論の時間でした

ビックリしないで下さい。 

ビール 飲んでないんですよ  ワイン 飲んでないですよ  凄いでしょ

人は 十人十色と言いますが ここでは住民一色なんです

これが ikoi のメンバーなんです   みんなの自慢のチームメンバーです

 

では 今日もブログにお立ち寄り頂き 有難う御座います。

次回は 18日 ホタル散策の予定です 

骨折者と熱中症患者がいない限り 参加出来る人で 19:00 山神社の駐車場に集合です

 

読んでて 疲れたでしょう??   分かるなぁ〜


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (yahatano75)
2019-06-17 18:10:08
収穫祭は楽しいですねー。
ブログの文章表現は楽しさが滲み出ていますねー
18日のホタル観賞はどですかー
返信する

コメントを投稿