のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

ヨッシャ!体重を減らしてから走る

2014年08月03日 03時34分04秒 | Weblog
走ることから遠ざかって3ヶ月が経つ。
右膝半月板損傷。
治療中である。
中途半端な回復状態で走り出す。
そしてまた痛めるのは馬鹿らしい。
長く走りたいからこそ。
ここはじっと我慢である。

とはいえ痛みはほとんど引いた。
日常生活では痛みを感じることはない。
と言えるところまで回復した。
そろそろお世話になっている接骨院も卒業かな。
そう考えている。

日々のウォーキングは再開している。
毎早朝、雨でなければ6キロ弱を歩く。
発想を変えることにした。
まず体重を減らす。
身体への負担が軽くなった時点でランニング再開。
目標とするべき体重ラインは設定した。
同じ条件で毎朝起床時に量る体重。
これが安定して設定体重を下回るようになったら。
そうしたら晴れてまた走り出す。

走って体重を減らすというのはもちろんある。
有効なことだ。
でもそれ以前の策。
体重を減らしてから走る。
それも重要なのではないかな。

気が早いけれど。
姪っ子と走る目標レースも決め、エントリーしました。
12月7日(日)
第17回ニューリバーロードレース in 八千代
去年も走ったレースです。
10キロメートルの部。
去年と全く同じレース、コースを走る。
これなら安心して走れる。
同時に自分の成長も測れる。
やっぱこういうことって、目標を持ったほうがいい。
目標なくだらだら走るよりも、モチベーションも上がるし。

体重を落とすためにすること。
近道なしだよね。
身体に良いものを適量食して適切な運動をする。
ここで楽なことに手を出す気はない。

起床直後と就寝前のストレッチ。
それプラス日中にもストレッチ。
もちろん朝の散歩は続ける。

ああ、なんかワクワクしてきた。
身体を鍛える。
凜々しく精悍な男になる
一大ミッションだあ~~!!

【今日の写真】
昨日の近所の公園風景。
やっぱり猛暑。
夏休みの日曜だというのに、子供も誰も居ません。
なんか不思議な感覚でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿