のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

iPhone5、予約体験記

2012年09月16日 05時02分00秒 | Weblog
一昨日の話になります。
auショップにiPhone5の予約に行ってきました。
9月14日(金)16時予約開始、のニュースは入っていましたので。
幸い自宅から徒歩5分の所にauショップがあります。

買うのを決めていた、一刻も早く欲しかったのですが、
滅茶苦茶ハイテクの物を買うのに、
何時間も行列するのはどうなの?
ってのがありまして、ショップ前に到着したのは、
予約開始25分前の15時35分。
これくらいが許容範囲だなってことで。

あれっと思った。
確かに並んではいたけれど、行列と呼べるほどのものでもない。
先頭から6番目。
ま、こんなもんだろ。

16時きっかり。
予約手続きスタート。
カウンターは5つ。
別件のお客さんが既にひとつを占有していて、
きっかりから予約手続きが始まったのは4人。
結果、私は待ちの2番目。
ま、こんなもんだろ。

待っている間、
auひかりやケーブルテレビとセットにすれば割引がありますよ。
と宣伝、勧誘部隊の人が話しかけてくる。
私は
「JCOM、160Mのユーザーですよ」
と答えて
「ありがとうございます」
でお終い。

16時25分
私の順番がやってきた。
まず希望容量と色を聞かれる。
64GB、黒。
決めていたことだ。
びっくりしたのがサンプルも何もなかったこと。
最終的には実機を見てから決めたかったので、ちょいとがっかり。
通販ならわかるが、店頭販売でサンプルもなく売る。
人気商品、売り手優位。
これがApple商売ってヤツなのかな。

諸々の説明。
テザリングができるというのが嬉しい。
テザリング可というのはあくまで噂レベルだったので確定情報だ。
使ってみてテザリング使用時の電池の減りがそれほどでもないなら、
docomoのXiデータ端末を解約ということになるだろう。

料金プランの話は前のめりになる。
通話料込みのプランはないとのこと。
au携帯へなら色々あるらしいが、
当方あまりau携帯への通話は使いそうにない。
オプション契約すれば通話料半分にはできるが、
つまりは基本的に話しただけ従量課金されるということ。
通話に関しては完全に仕事用になるので、
場合によっては青天井になる可能性がある。
心しなければね。

最終的にauスマートバリュー適用で、月々の支払いは、
5,275円+通話料等(2年間)+端末料金分割分1,250円
合計で6,525円+通話料等(2年間)
ってこと。
「こんなものだろう」って感想。
通話料が半額になるというオプション、
通話ワイド24、料金980円/月は
しばらく様子を見て契約するか決めるとしよう。

すべてが終わってショップを出たのは16時40分頃。
受付所要時間15分。
まあまあ優秀なお客さんだ。

9月21日(金)発売開始。
先頭で受け付けて貰ったわけじゃないから、
発売当日の分に入るとは限らない。
前述の通り行列にはできることなら並びたくないので、
予約有効期間の発売可能後5日間で空いている時間に手に入れることになるだろう。
♪早く来い来い、iPhone~

以上、iPhone5、予約体験記でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿