のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

オリエンテーリング。ミスもまた楽し、であります。

2015年01月26日 15時56分35秒 | Weblog
今朝は意図しての寝坊でした。
昨日、オリエンテーリング参加。
なんだかんだで疲れが溜まっている自覚があった。
今日は父の糖尿と泌尿器科の通院なので、朝食の準備が間に合う時間までは寝てもいい。
タップリ寝よう、心と身体を休めようと。
保険としてタイムリミット30分前に目覚ましをかけた。
案の定そのときまで目は醒めず。
つまりは意図しての寝坊でありました。

昨日のレース。
腰の調子を見るテストケースだった。
つまらないミスをしてしまったよ。
「遅いがミスが少ない」が私のオリエンテーリングの身上。
あんなミスをしちゃあねえ。

言い訳でも何でもなく冷静に分析するとね。
腰の状態、身体の状態のチェックに神経を取られた。
それで地図読みがおろそかになった。
地図読みがいい加減になればそれはミスもするわな。

楽しかったですよ。
あそこでミスをしなければ・・・
なんて仮定は言いっこなしだ。
ミスも含めてのオリエンテーリング。
まったくミスをしないオリエンテーリングなんてつまらないと思う。
ミスも楽しい。
ミスをして、そこから正しいルートに修正する過程もオリエンテーリングの醍醐味だもの。

若い頃はこうじゃなかったな。
つまらないミスをすると猛烈に悔しかった。
若かった、まだ青かったんだ。
今考えると微笑ましい気持ちになる。

「ただ走る」のも好きになってきたけれど。
やっぱり考えながら走る。
オリエンテーリングが大好き。
公園でのレースもいいけれど、やっぱり昨日のような山の中、林の中のほうが楽しさは数段増す。
与えられる課題、レベルが高い。
走り終わったときの達成感も段違いだ。

昨日は大きなミスをした。
それでも心から楽しめた。
テストケース。
おっかなびっくりのところもあったけれど。
結果、腰は大丈夫だった。
何よりもそれが大収穫。

さあ。
もう大丈夫。
日々のラン、再開です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿