創作日記&作品集

作品集は左のブックマークから入って下さい。日記には小説、俳句、映画、舞台、読書、など…。そして、枕草子。

電話

2016-07-11 10:01:30 | エッセイ

拙著「『枕草子』読み語り」を送らせていただいた4人の方から電話をいただいた。
三人はネットの交流だけで顔も知らないし、声も聞いたことがない。
あと一人は、随分長い間ご無沙汰していたかっての上司だった。
電話の声は、普段メールになれた私には新鮮だった。
電話はメールに比べて人間くさい。
その人の表情まで想像できる。
三人の方とは声で初対面と言ってもよい感じがした。とても楽しかった。
また、上司との会話は懐かしさに溢れたものだった。
実は私は電話恐怖症の気がある。だから、家にいても妻がいると滅多に電話に出ない。
連絡が必要な時は、メールを好んで使った。相手も急いで受話器を取る必要がない。文章も推敲できる。
だが、今回久しぶりに電話で話すと、とても新鮮で楽しかった。
電話をかけてみよう。ただ、かける相手がいないのは残念。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿