森永卓郎さんのセミナー

2011-10-05 | Weblog

先週の火曜日 夜6:30より ホテルキャッスルにて 「森永卓郎さんのセミナー」に行ってきました。 

私を誘ってくれたkちゃんが 「森永卓郎って テレビやラジオ番組に出演した時に出された弁当の残りを集めて家に持ち帰り 翌日家族で食べるんだって。」と言った。

私は 「えっ?あの東大出の経済学者が?」  「じゃ、セミナーに行ってみよう・・・」となり2人で行ってきました。

森永さんは テレビで見るあの笑顔と同じニコニコ顔で 壇上に現れました。(背はあまり大きくないのですね)

1、「ここ2~3年は 東日本復興事業のため 経済はまぁまぁ上向きですが 公共事業がある程度終了した後が怖い。そこから本当の不況がやって来る」と話されました。   私は、ただでさえ今 アメリカ株価も 日本の株価も下がり気味なのに これ以上の不景気が来るなんて・・・夢が無くなるゥと思いました。

2、「日本の経済と似てる国はイタリアだ。 日本もイタリアも 国土は細長く 周りは海に囲まれており 気候も東京とよく似ている。 90数パーセントが中小企業であることも。それでいてイタリアは世界的に有名なブランド品が多い。フェラガモ、 プラダ、 グッチ、 アルマーニ、 フェンディなど・・・   なんと言ってもイタリア人は陽気である。 だから 日本と同じ商品でも 例えば100円ライターをそのままライターで売るんじゃなく  恐竜の人形を作り その口から火を吹かせるなど 楽しいアイデアで商品を作る、すると100円が1000円でも売れるようになる。そう言うアイデアが商品価値を高めるのだ、と。(実際に恐竜ライターを見せてくれましたが火は吹きませんでした。笑)

3、久米弘さんのスーツは1着70万から80万円  私の今着ている服は 青山のブランコ品で2着で1万円(そんな感じの服だった)  このように高価な品と 安物の品で 競合しないようにする。

4、日本の銀行が言うお金持ちとは 10億円以上持っている人を「お客さま」と呼び 来店すると別室にあげてコーヒー&茶菓子付きでもてなす。1~10億円は「ただのお客さん」 それ以下は「虫けら」と同じ扱いらしい。

帰り友達とホテルで夕食を食べて来ました。 一人2800円。 今から不景気が来ると言う話を聞いたばかりなのに 節約は出来ない私でした。

 

 私も以前、イタリアに旅行に行った人から

お土産に頂いた「チーズおろし」です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿