ビッグなおひな様

2010-03-04 | Weblog
『今日、友人と外房の勝浦市「かつうらビッグひな祭り」に行ってきました。
市内の商店や至る所に特設雛壇がかざられており、特に遠見岬神社60段の石段に飾られた
約1200体のひな人形は圧巻でしたよ。』と学生時代の友人から写メールが来ました。


凄~~い
こんなにたくさんのおひな様を見たことはありませんでしたから・・・
60段に1200体だって。



綺麗なお顔のおひな様


三人官女





雨が降ったらどうするのでしょうね。
夜はどうしているのでしょうね。
実際に見てみたいです。

      ≪誰か写真を3枚横に並べるタグを教えてください。

ひだり みぎ ひだり]
     pinkyさんが教えてくれました。有難うございます。
      gooブログも このように情報交換が出来 自分を高めていけることに感謝です。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 (紅葉)
2010-03-04 23:12:01
ほんとすごいね
圧巻と言うより、すこし怖い感じがしないですか???

関西にも、この時期にお雛様を船に乗せて
供養する行事があるんですよ。

  http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/event/hina2.htm
返信する
わぁー!! (まゅ)
2010-03-04 23:17:18
すごい!
一番上のは相当でかそうですね!
飾る人大変だな~とか考えてしまいます。笑
返信する
ありがとう~~ (紫の上)
2010-03-05 06:25:54
千葉県 勝浦を紹介していただき嬉しいです。


これはごく最近し始めたイベントで、

各地の お雛様通りがテレビで紹介されてから

最初は小さなお雛様から始めたものが、

今では こんなに派手になりました。
返信する
紅葉さまへ (さくらの季節)
2010-03-05 21:35:25
和歌山県の「ひな流し」見ました。
確かに これも怖いですね。
なんか罪人の島流しみたい。。。
結局 海の汚染を考えて 途中曳き舟に回収された後で焼却供養されるんだね。
私のおひな様は大事にしようと思いました。

返信する
まゅちゃんへ (さくらの季節)
2010-03-05 21:44:12
雨が降ったらどうするの?
夜もこうやっておくの? 等と 私も疑問に思いました。
全部、大勢のボランティアの人達が 毎日お天気を見て飾るらしいです。
ライトアップが終了すると片づけ、翌朝また飾るそうですよ。
1200体も大変ですね。
返信する
紫の上さまへ (さくらの季節)
2010-03-05 21:53:26
紫の上さんは 千葉県勝浦市でしたね。
このひな人形は みなさんからの寄付なのですか?
それにしても凄い数。
小さな一家庭で女の子が生まれたからと おひな様を買って喜び、祝い合った思い出のある一体一体なのでしょうね。

返信する
すご (ゆきちゃん)
2010-03-05 22:37:14
誰が考えたんでしょうね
返信する
ゆきちゃんへ (さくらの季節)
2010-03-05 22:51:41
ほんとに誰が考えたのでしょうね。
町興しとして勝浦商工会議所かな・・・
市役所かな・・・
ボランティア団体かな・・・

こんなに多くのおひな様を仕舞って置くだけでも大変ですよね。
ゆきちゃんちの倉庫を ほんの少し貸してあげたら・・・
返信する
凄いね~ (いわちゃん)
2010-03-05 23:02:12
私 始めて見ましたよ
娘が二人いても雛人形はないのよ
お金かからない子供たちでしたよ 小さい時はね
でも凄いね 1200体もあるの 並べるにも大変ですね よくやるね感心しますよ

所で写真を横に3枚並べる 私も知りません???
これはカエサルさんだと知ってるかも
返信する
おはようございます。 (紫の上)
2010-03-06 07:27:43
私の書き方が悪くてごめんなさい。

私は千葉市ですが、同じ千葉県という

つもりでした。

言葉が足りなかったようですみません。


あのお雛様は市民の寄付と聞きました。

各おうちで 古くなったおひなさまを

持ち寄ったのがはじまりと聞いています。
返信する

コメントを投稿