猫研究員の社会観察記

自民党中央政治大学院研究員である"猫研究員。"こと高峰康修とともに、日本国の舵取りについて考えましょう!

奉祝!秋篠宮家に親王殿下ご誕生

2006-09-07 06:44:18 | 皇位継承問題・皇室
 昨日、秋篠宮紀子妃殿下が親王をご出産なされ、心からの祝意を申し上げます。お子様の健やかな成長と、妃殿下のご健康を祈念いたします。
 天皇家に待望の男子がお生まれになったということで、皇室典範改正の流れが完全に変わったのは自然なことでしょう。もっとも、男系による皇位継承が不安定なことには変わりなく、いずれ何らかの措置は必要(私は旧皇族とその子孫の皇籍復帰・登録論)となりますが、慶事に際してそのような話は自粛したくなるのも人情であります。典範問題に関しては改めて論じる機会もあるでしょうから、他の感想を述べておきたいと思います。
 TVを見ておりますと、街を行く人々の表情もコメンテーターやアナウンサーの表情も、実に明るく喜びを全国民で分かち合っている実感がわきました。申すまでもなく、憲法に「天皇は日本国民統合の象徴」と書いているわけですが、まさに実態を表した適切な表現に思えます。「象徴に過ぎない」という言葉を使って左派は皇室の意義を低めようとして、右派は「象徴という言葉はおかしい」と応ずることが多いようですが、私には、「象徴」が法律用語として正確かという議論をおくとして、実にうまい言葉であると思われます。
 紀子妃殿下は「高齢出産」ということで、大変心配しておりましたがご無事な出産で安心いたしました。皇室典範の話はしないと先ほど申し上げましたが、適切な措置が講じられていれば、あるいは紀子妃殿下にご負担をおかけしなくとも済んだかもしれません。もちろん、お子様を授かった喜びは計り知れなく大きいでしょうから、私の余計なコメントはこれぐらいにして、もう一度お祝いを申し上げます。日本国と皇室にさらなる繁栄のあらんことを!



(記事1)
[紀子さま、男子ご出産 秋篠宮家第3子 41年ぶり、皇位継承3位]
 秋篠宮文仁親王殿下(40)と同妃紀子殿下(39)の第3子が6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院で誕生された。宮内庁によると、お子さまは親王(男子)で、体重は2558グラム、身長は48・8センチ。皇族としては初めてとなる帝王切開でのご出産だったが、母子ともにお元気。皇室では昭和40年にお生まれになった秋篠宮さま以来、41年ぶりの男子で、皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位。天皇、皇后両陛下には皇太子さまの長女、愛子さま(4)に続く4人目の孫。皇室は23人となった。
     ◇
 宮内庁の金沢一郎皇室医務主管と執刀医の中林正雄愛育病院院長によると、「紀子さまは術後の経過も順調で、お子さまもオギャーと元気に泣かれた」という。手術は午前8時23分に始まり、同9時7分に無事終了。紀子さまは手術後、個室の病室に戻られた。
 中林院長が「おめでとうございます」と述べると、紀子さまは「大変ありがとうございました。気分は良好です」とこたえられた。
 また、ご夫妻は「国民の役に立つなら」として臍帯血(さいたいけつ)を提供された。
 控室で男子のご出産の報告を受けた秋篠宮さまは静かに「ありがとう」と話され、すぐに「国際顕微鏡学会議記念式典」にご出席のため北海道に滞在中の天皇、皇后両陛下に電話で伝えられた。両陛下は非常に喜ばれたという。
 皇太子さまにも宮さまが電話で報告された。皇太子さまは「ご無事のご出産おめでとう。妃殿下の手術が無事に終わることを祈っています。両殿下も親王殿下もお身体をお大切に」と伝えられた。
 始業式のため、それぞれ学習院女子中等科と学習院初等科に登校していた長女の眞子さま(14)と二女の佳子さま(11)も、吉報を知らされ、初めて弟ができたことにとてもうれしそうなご様子だったという。
 皇位継承順位の第4位は天皇陛下の弟の常陸宮さま、第5位は三笠宮さま、第6位は寛仁親王殿下、第7位は桂宮さま。
 紀子さまは今年2月7日に医師の診断でご懐妊の兆候が確認された。7月12日、宮内庁病院での検診の際、胎盤が子宮口の一部をふさぐ「部分前置胎盤」の状態で帝王切開の必要があると診断され、8月16日、早期入院された。
 中林院長によると、紀子さまは1週間後に抜糸され、その数日後に退院が可能という。
(産経新聞) - 9月6日16時41分更新

(記事2)
[皇室典範改正案提出、次期通常国会も見送り]
 政府は6日、先の通常国会で提出を見送った女性・女系天皇を認める皇室典範改正案を2007年の通常国会にも提出しない方針を固めた。
 秋篠宮さま以来、41年ぶりに皇室に男子が誕生したことで、女性・女系天皇容認に慎重論が強まることも予想され、改正作業の着手の有無を含めて世論の動向をしばらく見極める必要があると判断した。
 皇室典範改正問題は小泉政権から次期政権に委ねられる。
 皇室典範改正問題について、安倍官房長官は6日午前、首相官邸で「皇室典範の議論は皇位の継承の安定という極めて重大な問題だ。慎重、冷静に議論を進めなければいけない。国民的な理解も必要だ」と述べ、時間をかけて議論する必要があるとの考えを強調した。
(読売新聞) - 9月6日16時6分更新

☆ぜひとも、Blog●Rankingをクリックして、ランキングに投票して応援してくださいm(__)m

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご覧になってはいかが? (猫研究員。=高峰康修)
2006-09-08 01:56:41
↓にTBくださっている「小さな画室 別室」様の絵は、なかなかほのぼのしていてお薦めです。秋篠宮ご夫妻にちなんだ目白駅の絵を披露してくださっていますが、それ以外の絵も心和みますよ。絵が好きな方はご覧になってみてはいかがでしょう?
返信する