猫研究員の社会観察記

自民党中央政治大学院研究員である"猫研究員。"こと高峰康修とともに、日本国の舵取りについて考えましょう!

皇位継承順位は長子優先-有識者会議が確認

2005-11-22 00:37:28 | 皇位継承問題・皇室
 予想通り、皇室典範に関する有識者会議は、女系容認に加えて長子優先を打ち出してきた。また、女性皇族による宮家創設も認め、その配偶者と子供も皇族とする。具体的には内親王による宮家創設は「義務的」なものとして、女王に関しては本人の意思によるものとするようだ。
 女系容認であっても、せめて男子優先ならば伝統に配慮したことになるのではないかという声もあるが、一旦女系を容認してしまえばその時点で万世一系は崩れるので、男子優先でも長子優先でも同じことである。むしろ、男子を優先する理由がないとさえ言える。男系を維持するための男子優先でなければ、やはり男子優先は「不要な区別」なのではないか。といって、もちろん有識者会議の案に賛成するわけではない。何度も繰り返しているように、譲れない一線とは、当然男系維持である。
 日曜日の朝のフジテレビの報道番組で、平沼赳夫先生が女系容認反対の立場から大いに語っておられた。男系でこれだけ長い時間にわたって存続してきたわが国の皇室の、世界にも類例のない貴重さを、軽々に放擲してしまってよいのかという趣旨であった。対論の相手の笠原英彦教授は「昔は男系ではなくて双系だった」と反論を述べておられたが、皇位継承において双系だったとは納得できない。有史以前はそうだったのかもしれないが、それは今に伝わる皇室の伝統には入らない事柄である。それとも、女系をもって血統を高めた歴史的事実を拡張解釈すべしという意味なのか、短い発言の中からは正確には伝わってこなかった。記憶違いでなければ、竹村健一氏だったと思うが「皇位継承という家督相続の問題で家長たる天皇の意思を全く聞かなくてよいのか」と疑問を呈していた。全くその通りである。いずれにしても「男系と女系は違うのだ」ということを真正面からとらえる報道が出てきたことは歓迎すべきである。


(参考記事)
<皇室典範会議>皇位継承順位で長子優先を全会一致で確認
 小泉純一郎首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」(座長・吉川弘之元東京大学長)は21日、東京都内のホテルで第16回会合を開き、最終報告書の全容を固めた。女性・女系天皇の容認を決めた後、課題として残っていた皇位継承順位について、直系優先のうえで出生順に定める「長子優先」とすることを全会一致で確認。皇族の範囲に関しては、天皇との世数を限定しない現行の「永世皇族制」の維持を打ち出す一方、女性皇族が宮家を創設することを認めた。
 有識者会議は24日、首相に最終報告書を提出する。これを受け、政府は来年の通常国会での皇室典範改正を目指す。最終報告書の方向になれば、皇太子ご夫妻の長女敬宮愛子さまが、皇太子さまに続く皇位継承順位2位になる。
 有識者会議は10月25日の第14回会合で、女性・女系天皇の容認で一致。その後、皇位継承順位をめぐっては、直系優先を前提に「長子優先」と「兄弟姉妹間で男子優先」の2案にしぼって議論を進めてきた。
 長子優先での決着について、吉川座長は会合後の記者会見で「国民が(皇位継承者を)将来の天皇として成長を見守ることができる。分かりやすくかつ安定した制度だ」と説明。兄弟姉妹間男子優先に対しては「男子の誕生を待つ不確定な時間が長く、好ましくない」と語り、安定性を重視した結果だと強調した。
 皇族の範囲では、女性・女系天皇を認めた場合、将来的に皇族の数がかなり増えることも指摘された。しかし、最終的には、皇位継承資格者を安定的に確保するためには世数限定は好ましくないとの考えに集約された。
 女性皇族の中で「内親王」は、男性皇族の「親王」と同じ処遇とすることで一致。現行の皇室典範では、女性皇族は婚姻と同時に皇族の身分を離れるが、親王には「独立の生計を営む際」の宮家創設が認められている。一方、内親王や親王妃を除いた女性皇族である「女王」については、意思に基づいた皇籍離脱を認めるという弾力的な運用を打ち出した。
 過去に10代8人の女性天皇が即位しているが、いずれも男系で「中継ぎ」的な要素が濃かった。女系にまで踏み込むことには政府・与党内にも異論が残っており、来年の通常国会に向け、調整は曲折も予想される。
 一方、吉川座長は会見で、寛仁親王殿下が私的なエッセーで男系男子継承を訴えたことについて議論になったことを認めたうえで「歴史観については当然議論すべきだが、国会ですべきだ」と述べた。【野口武則】
 ▽親王と内親王 天皇の子や孫にあたる男性皇族が「親王」で、女性皇族が「内親王」。天皇の3世以下の子孫は男性は「王」、女性は「女王」と呼ぶ。現在の皇族では、皇太子さまや秋篠宮さまが親王。皇太子ご夫妻の長女敬宮愛子さま、秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま、二女佳子さまが内親王。寛仁親王殿下の長女彬子(あきこ)さま、二女瑶子(ようこ)さま、高円宮妃久子さまの長女承子(つぐこ)さま、典子(のりこ)さま、絢子(あやこ)さまが女王になる。
(毎日新聞) - 11月21日23時46分更新


☆もしよろしければ、Blog●Rankingをクリックしてランキングに投票お願いいたします。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有識者って… (Repunit)
2005-11-22 03:29:44
「旧宮家の復活は国民の同意を得られない」といった意見もあったようですが、ならば女性皇族の宮家創設は同意を得る事ができるのでしょうかと言ってやりたいですね。
返信する
皇族の方々に決定権はないのですか。 (Marie)
2005-11-22 21:31:16
これはもう決定なんですか?皇位継承問題は知っていたのですが、最近あまり日本のニュース等を詳しく読む(といってもネットですが)時間がなかったので、もうこんなに話が進んでいるのでびっくりしました。戦後日本人の驕り、そしてそれによる高みから見下ろした歴史冒涜には常々閉口していましたが、それもここまで来たか!という印象です。世界一、一国としての歴史が深く、素晴らしい伝統を史上まれに見るほど長きに渡って受け継いできたというのに、それを自らの手で葬ってしまうなんて。

少し話が逸れてしまいますが、日本人は(もちろん全ての日本人ではありません)2000年近く培ってきた素晴らしい大和魂、愛国心を、戦後たった、たった60年で失ってしまったのかと思うとやるせなくなります(昨夜、『英霊の言乃葉』を読み返し、さらにそう痛感いたしました)。。。
返信する
TBさせていただきました (KUH)
2005-11-22 21:58:05
TBさせていただきました。

本当に早急すぎて何がなんだか・・・。
返信する
TBありがとうございます (ahosidai)
2005-11-22 23:03:39
ここからは政治家への働きかけになるでしょうか。

有識者会議の強硬な態度がどうにも腑に落ちません。
返信する
コメントありがとうございます (猫研究員(高峰康修))
2005-11-22 23:49:15
>Repunitさま

女性皇族の宮家創設は国民の同意を得る事ができるか否か、は検討してないでしょうね。皇位継承において女系容認となれば女性皇族による宮家創設はセットでついてきます。とんでもない会議です。



>Marieさま

首相の私的諮問会議である「有識者会議」なるものが、密室で1年もかけずに方向性を打ち出しちゃったのです。与党ですら関与していないんですよ!で、この有識者会議が実に傲慢な発言ばかりなんですよ。「天皇・皇族の意見を聞くのは憲法違反」「三笠宮寛仁親王殿下の女系反対は無視する」などといった具合で…。ここにきて反対論も多少は取り上げられるようになったので、正念場だと思います!

『英霊の言乃葉』を読んでも「あれは、洗脳されてた」とか失礼なことをしたり顔で言う日本人が増えたのは、情けないかぎりですよ。



>KUHさま

TBありがとうございます。拝見します!



>ahosidaiさま

次期通常国会に提出する方向なので、これからは政治家に積極的に意見を伝えるという段階になろうかと思います。
返信する
TBさせて頂きました (カァ)
2005-11-24 14:47:53
 笠原英彦教授の「昔は男系ではなくて双系だった」というのは、養老律令のことではないでしょうか。双系を認める条文があるそうです。

 双系を認める論の根拠はこれしかないそうで、実際にはその様な例はありませんでした。感覚・世界観が合わない条文なので、死文化したのでしょうね。
返信する
カァ様へ (猫研究員。(高峰康修))
2005-11-24 23:46:54
あっ、なるほど!

養老律令には、確か「女帝の配偶者は皇族(親等などは失念しました)でなければならない」と規定されてたんでしたっけ?それだと、男系の要素はちゃんと残ってますよね。双系と呼ぶべきなのかどうか…。

いずれにしても、有識者会議の議事録要旨からは、養老律令の当該箇所を検討して形跡が見当たりません。こういうこともきちんと検討するのが歴史と伝統を重んじることに繋がるのに。
返信する
私は無関心です (世の中考房)
2005-11-25 11:23:42
申し訳ありませんが、私、この問題には全く関心がないんです。どちらかというと戦中派なのに国賊ですかね。でも日本を愛する心は人一倍強いつもりです。私の名前も 「世の中を良くするために考える工房」という意味を込めています。思想的には猫研究員さんの自民党に近いんです(選挙のときは別ですよ)。
返信する
世の中考える房さまへ (猫研究員。(高峰康修))
2005-11-26 02:16:03
いえいえ、国賊だなんて滅相もない。そんな失礼なことは露ほども思っておりません。天皇というのは、空気みたいな存在で日頃は意識しないのが日本の伝統なんじゃないかとも思っています。ただ、廃止論者と話すつもりはありません。

「世の中を良くするために考える工房」というのは、大変よいお名前だと思います!
返信する