法人営業に最適な『理詰めの営業』で日刊工業新聞社賞受賞の中小企業診断士 齋藤信幸の営業力強化手法 <情報デザイン>

営業自身のシンになる営業手法を確立し、自信に。営業案件の可視化と営業の行動管理を実現。特にコンプレックスセールスに最適。

「営業のやるべきことが分かる」- 運ではなく「うん」

2018-02-24 23:25:08 | マーケティングと理詰めの営業
計測器メーカーで営業をやるまで、相手を戦略的に説得することを真剣には考えていなかったと思います。

資料を作成し、打ち合わせを行い、話したいことを話し、相手の話を聞いて、さらに打ち合わせ。

他の人より多少とも優れていると思うのは傾聴。でもそれは説得力のある話ができないことの裏返しと思います。

打ち合わせを行う場合は、必ずゴールを設定し、そのための全体のストーリーとそれを達成するための質問を考えるということをできるだけ頻繁に行うようにしました。

どう、訓練したらいいか?と質問を受けますが、会社での会議でもこっそりやってみればいいのです。

友達を説得する場合、かみさんを説得するとき、なども練習としてはいいのではないでしょうか。失敗しても大きなダメージはないのですから!!

話し方を変えるのは難しいと思います。まして、技術者から営業に移られた方は、とてもできないと思うでしょう。

でも、準備をして臨めば、相手を説得でき、「うん」と言わせることができます。

運に任せていけません。戦略的な準備が必要です。

では、次回の次の営業ステップに移りましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「営業がやるべきことがわか... | トップ | 「営業のやるべきことが分か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーケティングと理詰めの営業」カテゴリの最新記事