顧客は、問題を認識した後、ソリューションを探し始めます。それが、第二段階です。
ネットやカタログ、ベンダーとのコンタクトなどを通して情報の収集を行い、購入計画の概要を作成します。

この段階での営業の役割は、顧客に情報を提供し、顧客の計画策定を支援することです。
もちろん自社のソリューションがベストであると、顧客に印象付けることが大切です。
もっと言えば、自社のソリューションを購入してもらえるように、顧客に「そのような仕様書」を書いてもらえるように誘導します。
また、この段階で、顧客の意思決定者が誰か確認しておく必要があります。これは『理詰めの営業』では必須です。
意思決定者へのアプローチを怠ると、土壇場で失注する可能性があります。逆も真です。
さて、皆さんの抱えている第二段階の案件の状況はいかがですか。
「まだ、入札の案内が来ていない(見積もり依頼が来ていない)のでやりようがない」ですか???
もう営業は、始まっています!!
ネットやカタログ、ベンダーとのコンタクトなどを通して情報の収集を行い、購入計画の概要を作成します。

この段階での営業の役割は、顧客に情報を提供し、顧客の計画策定を支援することです。
もちろん自社のソリューションがベストであると、顧客に印象付けることが大切です。
もっと言えば、自社のソリューションを購入してもらえるように、顧客に「そのような仕様書」を書いてもらえるように誘導します。
また、この段階で、顧客の意思決定者が誰か確認しておく必要があります。これは『理詰めの営業』では必須です。
意思決定者へのアプローチを怠ると、土壇場で失注する可能性があります。逆も真です。
さて、皆さんの抱えている第二段階の案件の状況はいかがですか。
「まだ、入札の案内が来ていない(見積もり依頼が来ていない)のでやりようがない」ですか???
もう営業は、始まっています!!