遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

春まで我慢

2023-01-11 23:51:33 | たわごと

晴れました。放射冷却で朝はめっちゃ寒かった。スキーウェア羽織ってバイクで出勤したんやけど、大学が山にあるの忘れとった・・・校門への坂道は凍ってたよ。 >_<
日本海側も日差し 金沢や富山、福井でおよそ1か月ぶりに日照時間5時間以上 (tenki.jp)
gooニュース
【全国天気】穏やかな1日…日本海側の雪も弱まる

明日1月12日(木)の天気
全国的に日差し届き穏やか 西日本を中心に気温上昇(ウェザーニュース)

明日も天気は良さそうです。南風が入って気温も上がる。いい感じやな。

春までの我慢だそうです。まあとにかく、ラニーニャがどうこう以前に毎冬普通に「春まで我慢」。
gooニュース
ラニーニャ現象 終息に向かい 冬の終わりには平常の状態となる可能性が高い

アメリカで感染を広げている変異が上陸しました。
オミクロン派生型「XBB・1・5」4件確認 官房長官「発生動向を監視」(産経新聞)
gooニュース
「感染力は最強」、コロナXBB.1.5について今わかっていること

高齢者施設のクラスター影響、コロナ死者1か月で1万人増…感染きっかけに持病悪化(読売新聞)
札幌 オミクロン株に感染し死亡 9割近くが70代以上 市が分析 (NHK NEWS WEB)
全数を数えてないんで、正確な感染状況はわからないですが、死者数はごまかせないので、まあひどいことになってるのは確かでしょう。ローカルなデータですが、札幌市の分析は参考になります。毒性は大して変わらないそうですが、感染者数が増えれば弱者の感染者は増えてしまう。

トランジットもあかんのだそうです。
中国、日韓水際策に追加対抗措置 乗り継ぎ時ビザの発給停止も(中日新聞)
畳みかけてきましたね。中国の感染状況考えれば、「鎖国してくれるのならどうぞ」という感じがします。

それにしてもゼロコロナ政策の突然の終結、その反動で極端な緩和、日本と韓国だけに絞った報復的ビザ発給停止。誰か彼を止めれなかったのか?
中国はコロナ危機ではない、「政治体制」危機に瀕しているのだ (NEWSWEEK)

〈以下引用〉
中国のコロナ危機は主に公衆衛生をめぐるものではない。実は公衆衛生の観点からすれば、現在の危機的状況でも、中国のパンデミックによる死者数は飛び抜けて多いわけではなく、かなりうまく対処していると言えるだろう。
本当に危機に瀕しているのは、かつては自信にあふれ、揺るぎないように見えていた中国の政治体制なのだ。
〈中略〉
筆者は通算20年余り中国で暮らし、中国各地を旅し、中国関連の仕事をしてきたが、中国の信用とプロパガンダがここまで低下したのは初めてだ。
天安門事件など過去の危機との違いは、中国社会で中産階級が拡大を続け優勢になっている点だ。彼らは従来よりはるかに高度な教育を受け、政府の余念のない情報統制にもかかわらず、国内外のありとあらゆる情報源からはるかに多くの情報を入手する。

今の生活を失いたくない中産階級層は、国が傾くような危機は起こさないと思うけど、人心は離れていくだろうな。未来はわからないけど確かなのは「やらかしたことは変えられない」ってことやな。落とし所を考えてやってるのか、見せてもらいやショー。

本日のお酒:SUNTORY TOKYO CRAFT ペールエール + 亀泉 純米吟醸 生原酒

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする