衣・考

松本衣デザイン専門学校校長・太田が、衣服とその周辺、デザイン他について感ずること考えることを書きます。

人間は社会的動物である・・・・・・

2008-11-25 13:14:37 | 衣・考
人間は社会的動物である、と言われます。

ですから「人間になる」ということは、社会性をもつ、ということになるわけです。

大人になる、とは、社会人になる、ということです。

専門学生というのは、まさに、子供世界と社会の境目に位置しています。

家庭とか学校は、社会の中では、もうひとつ「壁」に囲われた、安心できる世界です。

それが、社会へ出ると、自分自身が、「ひとりで風雨にさらされるのです」

松本衣デザインが社会と接している部分のひとつに、i-design club shop TO-YAがあります。

その店では、学生は自作を納品し販売します。お客様の声が直接きこえてきます。

接客態度、品質、諸々のクレーム・・・・・・

それでも多くのお客様は「学生さんだから・・・・」と甘い態度でご理解くださいます。
お客様に、社会に、育てられていると思います。ありがたいことです。

ごく最近「大問題!」発生しました。お客様に対して、謝罪のし様もないようなことです。

それでもお客様は、まるで攻めることはせずに、かえって励まし、再来店を約束までされました。本当に頭が下がります。

こうやって、若者は育てられるのだと思います。

方や若年者の犯罪が増えています。

大人としては、非難するよりも、社会背景を問題にしたり、このお客様のような態度で、若者に接していきたいものと思います。


最新の画像もっと見る