衣・考

松本衣デザイン専門学校校長・太田が、衣服とその周辺、デザイン他について感ずること考えることを書きます。

エコエコエコエコ・・・・・・ですが?

2008-12-24 13:30:50 | 衣・考
いまやエコロジカルな生活をこころがけなければならないのは、個人のポリシーとはかんけいないところまで来ている必須事項です。

が、・・・・・・

先日風引きでダウンした教師のピンチヒッターで、1年生の衣服製作実習を担当したときのこと。

10年ぶり、・・・・もっと久しぶりのことです。

何人かが裁断のタイミング。

買ってきている布の要尺の多いことにびっくり・・・・・
加えて、「節約裁断」をしようとしない・・・・

1年生なので、言い訳は諸々想像はつきます。
失敗対策、間違えた、などなど

比較して30年前は、
2センチでも3センチでも少なく買うことをだれもが心がけた。
また、「足りない!」となってからが知恵比べ!と燃えた。

エコエコと言っている昨今のほうが「もったいない」と考えていないような気がする。

経費が「安い」ことがエコだと思っている節があるようにも思う。

コンセプト「地球コンシャス」が遠い話のようで、情けないです。

でも、言っていかねばなりません。

そして、自分の足元にも注意しましょう。

最新の画像もっと見る