衣・考

松本衣デザイン専門学校校長・太田が、衣服とその周辺、デザイン他について感ずること考えることを書きます。

若者へ。よく見、よく聞き、覚えていてください・・・・・

2011-05-22 11:00:24 | 衣・考

                                          安曇野の林。

今回の震災は

かつての戦争体験と同じぐらいに

よく覚えておかなければならないと思う。

それは

起こった事実の多くの記録とともに

「報道」「東電の発表」「政府の発表」についてです。

最近になって、

事故発生当初の発表や報道が

事実とはかなり異なっていたことがわかってきた。

あまりにショッキングな事実を

一般国民に知らせては

パニックになるので

それをふせぐため?などという親切な自治体や国の姿勢もあったらしい・・・・・・・・

馬鹿にされております・・・・・・。

我々世代は

親の世代から

「戦争中の話」をある程度聞かされている。

それが尾を引いたことも手伝って

フォークソングやヒッピー文化、ロックが生まれたとも思う。

それは、目の前に突き付けられた問題や社会に対して

1度は疑ってみる

という態度です。・・・・自分で確認するということです。

今回の震災と事故は

実に不運なことです。

まるで戦争のよう!と感じて・・・・・

まだ「人間が意図したことではない」「人間同士が殺しあってはいない」

というだけは

「よかった!」

と思います。

で、原発の存在自体は

多くの間違った広報によって

支持され

それは

政治、経済の思惑

国策そのものであったのです。

「大きな金」の動くことは

ほとんどが似たようなことなのでしょう

と思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水野です。 (水野)
2011-05-23 22:22:29
先週の日曜、「100、000年後の安全」という映画を見ました。フィンランドで建設中の原発から出る放射性廃棄物の最終処分場にカメラが潜入したドキュメンタリーです。難しいイメージがあるかもしれませんが、その施設をめぐって議論されている事を垣間見る事が出来ます。勿論、視覚からも色々な情報を得られるよいきっかけになると思うのでぜひ皆さんに見て頂きたいと思いコメントしました。

次回上映は
6月10日(金)19時30分~
Mウィング6階ホールにてです。

いつも宣伝ばかりですみません。よろしくお願いします。
返信する