衣・考

松本衣デザイン専門学校校長・太田が、衣服とその周辺、デザイン他について感ずること考えることを書きます。

ホテル暮らし 4

2008-08-25 11:16:19 | 衣・考
ダメなホテルの話3つめです。

81歳の母が、夕方5:30ごろにラウンジで「ここでサンドイッチが食べたい、暖かい牛乳と・・・・」と言い出した。姪も賛成したので、フロントへ・・・

「5時までです・・・・。6時からレストランが開きます。」

私「では、ルームサービスをお願いします」
返事「ルームサービスはやってないんですよ」

歩いて行けるところには、お店は1件もないのですよー・・・・?????

母と姪は不満顔(だった。たぶん・・・)。私は困った!
・・・・・・
3人、動かず・・・・

フロントのお姉さん、「少々お待ちください、きいてきます」

かなり離れたところから、リーダー格らしき人と、こちらを見ながら話している。

(感じわるいですよー)

「時間がかかりますが、よろしいですか?」
私「はい、では、30分待ちますので、お願いします。」

結果としては、13分ぐらいで、持ってきてくれた。

でも、なんでこんなに苦労なの?

以上の話はすべて、R2つつくホテルチェーンの話です。

ファッションビジネスの現場でも、似たようなことが沢山起こっているのだろうなー、と思います。

うちの職場は?            

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その態度は…… (ハニュウ)
2008-08-26 22:22:16
私も似たような状況に遭遇した時、言い方一つでこっちの気分が少しでも変わるのになぁと思うことがしばしば…



ずっと店長言っていたのが‘かゆくないところをかいても痛いだけ、かゆいところをかいてあげないと’と。  


接客する側がお客様の立場に立てるか&察する事ができるか、まぁ甘やかし過ぎてもダメですがが…
でも大事なことですよね。



もし私だったらもっと違うサービスの仕方があるのになぁー!!





返信する