衣・考

松本衣デザイン専門学校校長・太田が、衣服とその周辺、デザイン他について感ずること考えることを書きます。

安曇野。朝から秋晴れです・・・・・

2010-10-23 09:12:35 | 衣・考


「芸術鑑賞に、知識はいらない」

という意見もありますが、

高橋悠治を読んでドビッシーを聴いてみたら

「そうか!」と

とてもわかって、

美しく聴こえてきました・・・・・

洗脳されやすいのでしょうか?・・・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デンデン)
2010-10-23 10:34:01
 洗脳は思想の改造であるから、良い意味での意識改革をするのであれば大歓迎であります。
 しかし、頭の中を法律の条文の様にただ単にマニュアル化するのであれば調べれば済むだけだから必要ないと思いますし、融通が利かくて弊害が多いと思います。
 洗脳は思想の改造であり、マニュアルを覚える事では有りません。
返信する