こんにちは。
くらのうえ市丸歯科受付の赤司です。
この度3Mジャパンが主催する『THE予防』という外部セミナーを受講しました。
う蝕やう蝕リスク、知覚過敏等の予防について3名の先生による講演でした。
現代の日本では、5歳~34歳未満はう蝕は減少傾向にありますが、
これが45歳以上になると増加傾向になっており、また、4mm以上の歯周ポケットを有する割合は
15歳以上でどの年代でも増加しているといわれてます。
人生100年時代となっている昨今では、歯を残すことだけが目的ではなく、
残した歯を健全にする時代となっています。
その為にも予防が重要課題となっています。
当院でも患者様に治療の中でお伝えしていますが、
フッ化物配合の歯磨剤を使用することやフッ化物洗口を実施していただくことが、
う蝕予防や歯周病予防に効果的です。
また、米国予防医療研究班によって、
フッ化物・シーラントはう蝕予防に効果的という研究データもあります。
初期のう蝕等ではフッ化物の使用により削らずに済むこともあります。
日々のセルフケアではカバーしきれない部分を、
歯科医院でプロフェッショナルケアやシーラントを行っていただくことで、
将来ご自身の歯が健全で機能的に使えることにつながります。
当院では、患者様毎に適した、ブラッシング方法やフッ化物洗口の使用等のご指導を行っています。
予防に興味ある方、う蝕や歯周病について気になる方、是非当院へご相談ください。
(医)くらのうえ市丸歯科 新鳥栖インプラント歯周病センター
(佐賀県 鳥栖市)
TEL : 0942-81-5410
受付 赤司 友佳莉