くらのうえ市丸歯科ブログ

お口の健康を守りたい

2024年 第1回 ITI SC佐賀・長崎セミナーに参加しました

2024年04月25日 | 外部セミナー

2024年(令和6年) 4月20日 ITI SC佐賀・長崎セミナーに
副院長 山口 勤務歯科医 増田 主任歯科衛生士 小川で参加してまいりました。

講師はITIフェローである 笹田雄也先生で「誰でもできる!!口腔内スキャナーの現在到達点~IOSの基礎から補綴、そして最大活用まで~」という表題で
当院でも活用している 口腔内スキャナーのセミナーでした。

今回のセミナーでは、ITIの歯科衛生士会員を増やすことも目的とされていたため、
佐賀県歯科衛生士会にもお声がかかり、7名の歯科衛生士も参加されました。
歯科衛生士会に入っている歯科衛生士は実はとても少なくて、就業歯科衛生士 全体の20%未満です。
年会費などそれなりに費用もかかるため、勉強したい、歯科衛生士として活躍したいなど
志が高い方が多いと思っています。
そのような方たちと、少しですがお話しをすることもできました。

セミナーは、当院での使用方法以上に、まだまだ活用することが多いと
とても参考になる内容でした。
懇親会にも参加し、久しぶりに他の歯科医院の衛生士さんと交流することもできました。


口腔内スキャナーとは、歯型を今まではシリコンや寒天などで採っていたものを
お口の中専用のスキャナーで撮影し模型を起こすことのできるものです。
歯科界もデジタル化がどんどん進化しています。
当院でも2019年に導入し、現在も多くの方の撮影を行っています。
今回のセミナーで得たことを院内に落とし込み、更に活用できればと考えています。



 

(医)くらのうえ市丸歯科 新鳥栖インプラント歯周病センター
(佐賀県 鳥栖市)

TEL : 0942-81-5410      

歯科衛生士 小川希和子

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 日本臨床歯周病学会 第2回九... | トップ | 歯科衛生士スキルアップセミ... »
最新の画像もっと見る

外部セミナー」カテゴリの最新記事