くらのうえ市丸歯科ブログ

お口の健康を守りたい

第65回秋季日本歯周病学会学術大会のオンデマンド配信を視聴しました

2022年11月11日 | Weblog
みなさんこんにちは、歯科衛生士の前山です。
第65回秋季日本歯周病学会学術大会のオンデマンド配信を視聴させていただきました。今回は歯科衛生士シンポジウムでの講演で施設歯科衛生士の口腔健康管理と食支援という演題に興味を持ちました。
健康な方やまだ通院の可能な方は歯医者に足を運んでいただけますが、足が不自由でしたり、体調がすぐれない、施設に入られている方は通院が難しくなってきます。その中で、施設で口腔ケアをされている衛生士、または介護士の方がされている施設もあるかと思います。
食事の中で、噛めない→やわらかい食事→口腔機能の低下→お薬の多様→口腔乾燥→口内炎という悪循環になります。講演の中で口腔衛生管理と口腔機能管理を一緒に取り組むことで姿勢や口元の状態が改善され生活が豊かに送れるようになったという症例を拝見しました。
やはり豊かな生活を送ることは、口腔内の管理が大事だということを再確認させられました。
今後は医療と介護・福祉との連携が大事になってくるかと思います。
当医院でも、施設への訪問をはじめ、ご来院が困難な方にはご自宅への訪問も行っていますのでお気軽にお声掛けください。
今回も、学ぶことの多い学会でした。今後もオンデマンドでの視聴、もしくは現地への参加も続けていこうと思います。

            (医)くらのうえ市丸歯科 新鳥栖インプラント歯周病センター
                                             (佐賀県 鳥栖市)
                                             TEL : 0942-81-5410     
                                          歯科衛生士 前山美帆

この記事についてブログを書く
« 8020達成されました | トップ | 日本歯周病学会九州五大学 日... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事