くらのうえ市丸歯科ブログ

お口の健康を守りたい

8020達成されました

2022年11月10日 | Weblog
みなさんこんにちは歯科衛生士の前山です。
先日、長く当医院のメンテナンスでご来院いただいている患者様が8020を達成されました。
おめでとうございます。

私が入社する前からご来院の患者様です。そしてちょうど私が2年目から担当させていただいて今年で11年になります。
当医院では、予防を中心とした治療をしています。そのため、まずはお口の中の環境を虫歯や歯周病にならないよう整えてから本格的な治療にはいります。1回の治療は一時間程度かけて丁寧に行っています。歯はやり直し治療を続けることによって、寿命が短くなります。そのため、再治療にならないよう、丁寧に行います。

急いで多くの歯を治療したい。時間がない、とりあえず治療したいという方にとっては、なかなか治療が先に進まないというご不満もあります。
しかし、丁寧な治療を行い、再治療がなくなり、メンテナンスを続けることで患者様のように80歳になってもおいしくご飯を食べられる、そしてそのことが全身の健康に繋がります。
8020は誰でも達成できることではありません。
歯科治療に近道はなく、急がば回れということわざのように、歳を重ねても今の歯を残すこと、一生自分の歯で食べることをゴールに考えてほしいです。

今回8020を達成された患者様をこれからもしっかりサポートさせて頂くとともに、私自身もっともっと成長していきます。
歯科衛生士を続けてきて本当によかったと思える瞬間でした。

本当におめでとうございます。そしてこれからも1本も歯を失わず健康に過ごせるようメインテナンスを続けてくださいね。


「8020とは」
日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。


※患者様から掲載の了承を得ています。



(医)くらのうえ市丸歯科 新鳥栖インプラント歯周病センター
                                      (佐賀県 鳥栖市)
          TEL : 0942-81-5410     
         歯科衛生士 前山 美帆





この記事についてブログを書く
« 第52回日本口腔インプラント... | トップ | 第65回秋季日本歯周病学会学... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事