ガソリンタンク交換のこのバイクですが、、、
タンクキャップももちろん新品に交換をいたしますが、、、
その前にひと仕事します。。。
古いタンクキャップを分解いたします。。。
裏から外していくと、、、
この様にバラバラにする事が出来ますが、、、
ここまでバラバラの行程の、、、ちょっと手前なのですが、、、
キーシリンダーを抜く段階で、、、ここに Oリング を1個使っています。。。
この Oリング は、、、
この様にシリンダーの下部に嵌っていて、、、これ以上下には液体が行かない様にしています。。。
液体とは、、、水、、、などですね。。。
新品のタンクキャップも、、、
分解していきます。。。
古いタンクキャップと同じ部分に、、、グリスがたっぷりと塗られたOリングが出てきました。。。
さらに分解して、、、
新品のキーシリンダーを抜き取り、、、
新品のタンクキャップに古いキーシリンダーを、、、
移植して、、、使えるように元に戻します。。。
と、、、いう事で、、、
キーを2本も使うのでは、、、勝手が悪いので、、、
ガソリンタンクのキーも1本のメインキーで使えるようになりました。。。
という作業でしたが、、、
タンクキャップのキーシリンダーの防水は、、、
先ほどのOリングによって水が下に入らない様にしていて。。。
Oリングの劣化が進むと、、、
キーシリンダー周辺に溜まった水は、、、???
かもしれませんね。。。
今回のタンク内に侵入した水は。。。
かも、、、という事で、、、どこから入ったのかは?ですが、、、
タンクの給油口との接触面のシールの劣化かもしれませんし、、、
原因はなぞのままですが、、、
水が入ると、、、良い事はひとつも起きません。。。
という修理でした。。。
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