一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

潤いが大事です。。。

2019年07月22日 | バイクのお話し

 

 

 

潤い、、、

 

 

女性の方だと、、、お化粧品でお肌に潤いをあたえたりし、、、お肌の若さを保ったりするのでしょうが、、、(すみません、老メカまったく女性のお化粧の事は解らなくって、そしてなんにも今までそんな事したこと無いがなので、、、)

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクのブログなので、、、バイクの潤いについてを少し、、、

 

 

 

 

 

 

バイクの外側の見えている部分ですが、、、

 

 

素材は鉄・アルミなどなどの金属やプラスチックやゴムなど、、、いろんな材料でバイクって作られています。。。

 

 

表面の処理も、、、ペイントされていたりメッキやアルマイトやコーティングとかいろんな処理がされていますね。。。

 

 

バイク、、、愛車をいつまでも新車と同じに見える様に保ちたいとこころに思ってはいるのですが、、、徐々に、、、いつの間にか、、、色艶が衰えてしまいます。。。

 

 

そんな衰えも仕方がないと言っちゃえばそれまでなのですけど、、、

 

 

みすぼらしくなってしまうのも、、、気分も落ち込んでしまいます。。。

 

 

金属部分はサビも浮いてきて、、、取り返しがつかないことにも、、、

 

 

 

 

 

なのでシコシコ磨いてキレイにするのですが、、、

 

 

 

 

 

当店、、、この様なやり方をしています。。。

 

 

 

 

 

 

 

汚れを落とす為に、、、

 

 

 

 

柔らかい布に中性洗剤をたっぷり付けて、、、洗車します。。。

 

 

 

 

アワアワが気持ちいいんです。。。

 

 

 

 

水道水で流し、、、汚れが落ちたら、、、

 

 

 

 

水分を拭きと、、、

 

 

いやいや、、、拭き取りません。。。

 

 

 

 

 

 

拭き取らずに、、、

 

 

バイク全体に水道水が行き渡るようにジャバジャバさらにかけて、、、

 

 

バイクが水気が残っている状態で、、、

 

 

 

 

バイク全体に、、、

 

 

 

 

保護艶出し剤をたっぷりとスプレーします。。。

 

 

 

 

バイク全体にです。。。ムラにならないように。。。

 

 

 

 

スクーターの塗装がされていないパネルにも、、、

 

 

 

 

ホイールやブレーキ、、、全体にです。。。

 

 

 

 

 

保護艶出し剤が最初にかけてあった水道水と混じりあい、、、バイクの隅々まて行き渡るようにスプレーが終わりましたら、、、

 

 

 

 

そのまま放置、乾燥させます。。。

 

 

 

 

 

 お天気が良ければ、、、数時間で水分は乾きます。。。

 

 

 

 

水分が抜けた状態はというと、、、

 

 

 

 

保護艶出し剤がバイク全体に残っていて、、、

 

 

 

 

バイク全体がベトベトとした状態になります。。。

 

 

 

 

ベトベトのままでは乗れませんので、、、

 

 

 

 

タオルで拭き取ります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャン!!!

 

 

完成です。。。

 

 

 

 

バイク全体の艶がアップしました。。。

 

 

 

 

白く退色しがちな、、、

 

 

塗装がされていないプラスチックパネルも、、、

 

 

 

 

黒くなりました。。。

 

 

 

 

 

 

バイクの潤いでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

いつの頃からか???この様な艶出しをするようになりました。。。

 

 

注意点としては、、、その後の走行で、、、タイヤが滑りやすい、ブレーキが甘い、、、などが起こる可能性がありますので、、、タイヤ表面やブレーキディスクの脱脂をしていただき、安全走行の為の作動確認を。。。

 

 

 

 

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤについて勉強していま... | トップ | CYGNUS-X Monster Energy Yam... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイクのお話し」カテゴリの最新記事