どんなバイクにも、、、もちろん乗用車などにも使われている、、、
タイヤへの空気の入り口、、、
エアーバルブのお話しです。。。
エアーバルブ、、、正式な名称は タイヤバルブ というのかな。。。
でも、、、一般にはエアーバルブの方が解りやすいのかも。。。
で、、、今回のお話しは、、、
空気を規定値に充填しても、、、
徐々に、、、パンクよりは遅く、、、でも通常よりは早く、、、
空気が抜けてしまう、、、
というお客様からの訴えがありました。。。
エアーの充填には、、、コンプレッサーに繋がっているエアーチャックをエアーバルブに押し付けて、、、
エアーを充填いたします。。。
そのエアーバルブの中には、、、昔ながらの言い方だと 虫 なんて言い方がありますが、、、
正式な名称は バルブコア と言うんだそうです。。。
専用の工具 バルブコアドライバー とか タイヤバルブレンチ って言うんだそうですが、、、昔の言い方だと 虫回し って言ったりします。。。
その、、、工具を使って外すと バルブコア ってこんな形状の部品です。。。
で、、、今回のエアー漏れをしたバルブコアは、、、
上段のバルブコアでして、、、
なんか? 赤いパッキンがヨレヨレしちゃっていますね。。。
バルブコア、、、良ーく観察すると、、、全長は19mmくらいで、、、
赤いパッキンの部分は4Φ程です。。。
そしてバルブコアの頂点を押すと(エアーチャックを押し当てる = 頂点を押す)、、、赤いパッキン部分が開きバルブコア本体内部を通って空気がタイヤ内に充填されます。。。
エアーチャックを押し当てるのを止めると、、、内部のスプリングで元の位置に戻り、、、赤いパッキンで密閉され、、、タイヤ内の空気が外部に漏れないようになります。。。
で、、、今回の空気漏れの原因はこの赤いパッキンの劣化が原因の様でした。。。
石鹸水で調べたら ぷく~ っとシャボン玉が出来るのに長い時間がかかり、、、患部が確認できました。。。
まあ、、、ゴム部品ですので経年劣化は当然あります。。。
それよりも、、、長年バイクを整備したり、、、もちろん自身のバイクや車にも当然の様にタイヤにエアーを入れたりしていましたが、、、
こんなに小さな部品が、、、こんなにも精密に作られている! なんて、、、気にもしていませんでした。。。
バルブコア、、、メーカーさんのhpでは 7個 の部品から構成されています。 と書いてありました。。。
バルブコア、、、技術の結晶、、、塊ですね。。。
当店 一国オート販売 の夏休みですが、
夏季休業のお知らせ
日頃より一国をご愛顧頂き誠に有難うございます。
勝手ながら下記期間を夏季休業とさせて頂きます。
8/17(火)~8/25(水)
ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
8/16までは通常の営業をしていますので、、、
お盆休み中にバイクのメンテナンスをしようか???というお客様はどうぞご来店ください。。。
オイル交換やタイヤ交換など出来る整備は出来るだけ! させていただきます。。。
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