一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

タイヤについて勉強しています。。。4

2019年07月19日 | バイクのお話し

 

 

 

タイヤについて勉強しています。。。

 

 

 

 

 

タイヤ、、、

 

 

例えば、、、

 

 

点検を怠って使用を続けていると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばこのタイヤの場合ですが、、、

 

 

使用限度、、、ウェアインジケーター(スリップサイン)の0.8mmを超えて使い続け、、、

 

 

 

 

磨耗が進んでしまいました。。。

 

 

 

 

空気圧不足もあったのか、、、

 

 

 

 

偏摩耗も進み、、、断面形状がカクカクとした形状になってしまっています。。。

 

 

このタイヤでは、、、安全なコーナーリング、ブレーキングをする事が出来ないと思います。。。

 

 

真っ直ぐに走るのも大変だと思います。。。

 

 

濡れた路面では危険でもありますね。。。

 

 

ハンドリングにも癖が出て、、、楽しくもないと思いますよ。。。

 

 

バイクなので、、、楽しくないと。。。

 

 

 

 

 

タイヤの銘柄は違いますが、、、新品のタイヤではこの様に、、、

 

 

 

 

キレイな楕円形の断面形状、十分な溝の深さがあります。。。

 

 

使い続けていると、、、いつの間にか磨耗が進みますので、、、点検は重要ですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 前回の記事でも、、、

 

 

ヤマハとスズキの、、、大きな排気量の取扱説明書には、、、

 

 

 

 

 

この様なお勧めの溝深さを掲載している車種がありましたが、、、磨耗が進むと著しくタイヤの性能が低下いたします。。。

 

 

ウェアインジケーターが現れると、、、残り溝が0.8mmで、、、交換の時期です。。。

 

 

ですので、、、安全走行の為には、、、前1.6mm、後2.0mm、、、というような早めのタイヤ交換が望ましいですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤのお勉強、、、摩耗だけが点検項目ではありません。。。

 

 

空気圧や異物、亀裂、経年劣化、紫外線やオゾンによる劣化などなどもありますが、、、

 

 

今回は磨耗についてのお勉強をいたしました。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

今回、、、老メカがタイヤについて調べ始めたのは、、、キッカケになったタイヤ交換が数件続いたことがありました。。。

 

 

 

 

 

こちらのタイヤ交換のバイクは、、、↓ 、、、

 

 

 

 

 

新品のタイヤと使い古したタイヤ、、、比べてみて下さい。。。

 

 

 

 

タイヤの断面形状の違いが一目で解りますね。。。

 

 

すり減っているタイヤは、、、平らな四輪車用のタイヤの様に形状が変化しています。。。通常、公道での使用ですと、真ん中が減るのが早いですので。。。

 

 

この中央部が平らなタイヤで、、、カーブを曲がる為にバイクをバンクさせると、、、

 

 

解りますよね、接地面積が小さくなってしまうのが。。。

 

 

このタイヤのバイクですが、、、運転をしていてタイヤが滑り出すのを感じたのが2回!!!、、、オーナー様はその様に言っていました。。。

 

 

そしてその2回目にはスリップダウンをしてしまって、、、バイクのボデイには大きな傷が残っていました。。。

 

 

大きな事故や大怪我はいたしませんでしたが、、、ショックは大きいですね。。。

 

 

タイヤは交換の時期を迎えているのは、、、解っていた、、、そうです。。。

 

 

今更ですが、、、もう少し早く交換をしていれば。。。です。。。

 

 

 

 

 

 

 

こちらのタイヤ交換のオーナー様は、、、

 

 

 

 

ガソリンスタンドのスタッフさんに、、、タイヤが減ってますよ、、、と、教えていただいたので、、、当店に来店しました。。。

 

 

中央部はまったく残り溝がなくなっています。。。

 

 

ご自分が乗るバイクですので、、、乗る前に、、、チラッと、、、見ていただくだけでも、、、お分かりになると思います。。。

 

 

そのチラッと見るのが、、、点検、、、そのものですので。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのタイヤ交換ですが、、、

 

 

 

 

パンクしました、、、と、、、入店。。。

 

 

 

 

 

ここまで使うこと無いですよね。。。と言うほどのタイヤですね。。。

 

 

パンクして突然走行不能になること事態が危険でもあるし、、、その時に追突などもあるかもしれませんね。。。

 

 

転倒し事故に発展する事も十分に考えられます。。。

 

 

まったく無関係な方を巻き添えにでもしたら、、、

 

 

実際にあなたの周りを走っているバイクやクルマのタイヤが、、、この様なタイヤで走行しているかも知れない。。。と思うと、、、、ゾッとしますよね、、、

 

 

この様に穴が開くまですり減ったタイヤの交換って、、、当店でも、、、少なくない件数の交換が、、、あります。。。

 

 

 

 

 

タイヤの点検の重要性について、、、意識が低い方も、、、極少数いらっしゃるようで、、、当店に、例えば、、、オイル交換などでの来店時にアドバイスとして、、、タイヤがそろそろ交換の時期ですよ、、、などお伝えもするのですが、、、聞き入れていただければ、、、と思うのですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤ、、、使えば減ってきます。。。

 

 

減ったタイヤで走っていても、、、良い事って、、無いと思います、、、

 

 

タイヤの点検と、、、適時の交換を、、、していただく事を、、、お勧めいたします。。。

 

 

 

 

 

タイヤのお勉強でした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤについて勉強していま... | トップ | 潤いが大事です。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイクのお話し」カテゴリの最新記事