ホンダ CRF250L と CRF250RALLY の2車種がフルモデルチェンジし発売になります!!!
CRF250L ¥599500-
CRF250RALLY ¥741400-
CRF250L/CRF250L<s>・CRF250 RALLY/CRF250 RALLY<s>共通の主な特徴
パワーユニット
- ・好評の水冷・4ストローク・DOHC・249cc単気筒エンジンに、吸排気系を中心としたチューニングを施し、オン・オフロードモデルに求められる出力/トルク特性を追求。インテーク側のカムシャフトを変更することで、吸気バルブタイミングを変更。市街地やオフロード走行で多用する低中回転域で、より力強く扱いやすい出力特性としています。
- ・吸排気効率の最適化を図った新設計のエアークリーナーやエキゾーストパイプ、マフラーの採用による吸排気効率の向上と点火時期の最適化により、ライダーのスロットル操作に対してリニアな出力特性を実現しました。
- ・市街地走行やオフロード走行時において多用する低中回転域を重視した出力特性と、パルス感のある排気サウンド、マスの集中化に寄与する軽量化を実現するため、新設計のマフラーを採用しました。
- ・クラッチの操作荷重を従来モデル比で約20%低減し、シフトダウン時の急激なエンジンブレーキによる後輪ホッピングを抑制するアシストスリッパークラッチを新たに採用。ライダーの疲労低減や扱いやすさの向上に寄与しています。
- ・ギアレシオは、力強いトルク特性に合わせ、街乗りやオフロード走行で多用する1~5速ギアをローレシオ化、高速道路でのクルージングを想定した6速ギアをハイレシオ化に設定することで、使い勝手を向上しました。
車体
- ・オフロード性能の向上を狙い、しなやかさと路面からの入力を受け止める強さをあわせ持つ最適な剛性と軽量化を追求した新設計フレームを採用しました。
- ・エンジン搭載位置を従来比20mm高い位置とし、クランクケース形状を変更してエンジン最下部のドレンボルト位置を10mm上方に配置させることで、従来比30mm高い最低地上高を実現し、オフロードでの走破性を向上させました。
- ・車体の重心よりも高い位置にあるボトムブリッジを従来のスチール製からアルミ鍛造製に変更し、軽量化と軽快なハンドリング特性に寄与しています。
- ・<s>タイプは、サスペンションストローク量を従来モデルに対しフロント10mm、リア20mm伸長させた260mmに変更。リアサスペンションのリンクレシオの最適化を組み合わせることで、オフロード走行における衝撃吸収やオンロードでの乗り心地の向上に両立させました。
- ・ブレーキには、前・後輪にABSを標準装備し、後輪ABSは任意でキャンセル可能な機能を採用しました。
メーター
- ・利便性を高める機能として、ギアポジションインジケーター、燃費計を新たに採用しています。
- ・文字サイズを17mmから23mmに大型化し、白背景に黒文字のポジティブ液晶メーターを採用することでライディング時の視認性をより高めています。(ホンダニュースリリース2020/11/13発表のページより)
↓ CRF250L、CRF250RALLYのニュースリリースのページです。
https://www.honda.co.jp/news/2020/2201113-crf250.html?from=RSS
従来モデルと同じパワー&トルクではありますが、、、さらにエンジンは使いやすい特性へと改良されているようですね。
車体は軽量化が進み、、、新型CRF250Lで4㎏、新型CRF250RALLYで5㎏に軽量化がされています。。。
車体が軽くなれば、、、エンジンパワーが上がったのと同じですから、、、総合性能はアップされていますね。。。
クラッチ操作荷重の20%低減、アシストスリッパークラッチを採用、6速のハイレシオ化、フェールタンク容量のアップ、エンジン搭載位置やエンジンの形状を見直して最低地上高を30mmアップしオフロードでの走破性を向上、、、などなど、、、ツーリングに林道に適した改良が各部にされています。。。
魅力がさらにアップしフルチェンジされたCRF250L、CRF250RALLY、、、発売は12月17日からとなっています。。。
現在はご予約受付中になります。。。
お早めにどうぞ。。。
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