一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

夏季休業のお知らせ。。。ブリヂストン&ヒドリ号 本物の原動機付き自転車。。。

2021年08月16日 | お知らせ

 

 

夏季休業のお知らせ

 

日頃より一国をご愛顧頂き誠に有難うございます。

勝手ながら下記期間を夏季休業とさせて頂きます。

 

8/17(火)~8/25(水)

 

ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 


 

http://www.ichikoku.com/

 

 

当店、一国オート販売ですが、、、

 

 

 

 

ニューフェイスのイッテツ君が、、、

 

 

 

 

昨年秋より入社しました。。。

 

 

 

 

そして、、、本年初めころから、、、

 

 

 

 

店内の配置換えをしていまして、、、

 

 

 

 

商談コーナーを広くしたり、、、

 

 

 

 

展示スペースも広くなったり、、、

 

 

 

 

整備スペースも広くなりました。。。

 

 

 

 

あれ、、、今までの店内の使い方が悪かったのかなあ。。。

 

 

 

 

という改革をイッテツ君やみんなと考えながらしていたのですが、、、

 

 

で、、、当店の倉庫も大掃除! 30数年も貯めに貯めたゴミ(もう少しでお宝に変身しそうな部品たちだった筈の)を、、、全部捨てて、、、倉庫をキレイにしました。。。

 

 

 

 

で、、、です。。。

 

 

倉庫がキレイになったら、、、

 

 

奥の方で出せなくなっていた、、、

 

 

 

 

原動機付き自転車をやっと引っ張り出す事が出来ました。。。

 

 

 

 

もう、、、しまい込んでからは、、、

 

 

 

 

15年? は、、、眠らせてしまいました。。。

 

 

 

 

でも、、、眠らせたままでは、、、寂しいので、、、

 

 

 

 

久しぶりにエンジンをかけてみたくなってしまいまして、、、

 

 

 

 

キャブレターをお掃除して、、、

 

 

 

 

ほんのちょっとだけ混合ガソリンを作り、、、

 

 

 

 

ペダルを漕いで、、、エンジンを始動させると、、、

 

 

 

 

あらあら、、、ポロポロポロ、、、

 

 

 

 

と、、、簡単にお目覚めしてくれました。。。

 

 

 

 

自転車のフレームに後付けしたエンジン、、、

 

 

 

 

これが原付、、、原動機付き自転車、、、の始まりなんでしょうかね。。。

 

 

 

 

たぶん60年くらい前のモデルだと思いますが、、、

 

 

 

 

イッテツ君生まれて初めて見る原付に興味津々で、、、

 

 

 

 

早速、、、ほんのちょっとだけ駐車場を試乗しました。。。

うれしそうです。。。

 

 

 

 

この原動機付き自転車のエンジンですが、、、

 

 

 

 

BSモーター??? ブリヂストンモーター41スーパー???

 

 

 

 

って、、、運輸省認定番号のラベルに書いてありました。。。

 

 

今、バイクや4輪のタイヤを製造販売をしている ブリヂストンさんですかね。。。

 

 

ブリヂストンさん、、、昔はバイクも製造していたようです。。。

 

 

老メカの子供のころではもうブリヂストンのバイクって無かったような。。。

 

 

 

 

 

エンジンが装着されている、、、

 

 

 

 

自転車も古そうです。。。

 

 

 

 

ヒドリ、、、というメーカーの様です。。。

 

 

 

 

自転車には各部にヒドリのマークの装飾がされています。。。

 

 

 

 

フェンダーステーを締めてけている小さなネジ、、、6角対面が8mmほどの頭にもヒドリのマークが入っていたり。。。

 

 

当時としては高級な自転車だったんですかねええ。。。

 

 

ブリヂストン&ヒドリ号、、、今は展示台に載せてあります。。。

 

 

ご興味がある方は、、、どうぞご覧ください。。。

 

 

 

 

 

この原動機付き自転車ですが、、、

 

 

当店社長に聞いたところ、、、

 

 

(イッテツ君は当店現社長の孫にあたります。よろしくお願いいたします。)

 

 

「オレが昔に組み立てたんだよ。。。」 と申していました。。。

 

 

 

 

原動機付き自転車、、、

 

 

 

 

のどかな時代、風景が、、、が見ているだけで感じられますねえ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

当店ですが、8月17明日より夏休みをさせていただきます。。。

 

 

8月26日(木)より通常営業となりますので、ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願いします。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまり気にも留めないかも、... | トップ | 夏休み明け! 営業再開です!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事