一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

車体のメンテナンス。。。

2018年10月18日 | 今日の作業

 

 

通勤でお使いのバイクです。。。

 

 

 

 

ホンダの名車! 通勤には最適なスーパーカブの整備です。。。

 

 

もう40000kmオーバーもお使いですので、、、

 

 

タイヤ交換も数回目で、、、

 

 

各部の傷みや消耗品も、、、

 

 

いろいろと減ってきていますのでね、、、

 

 

今回の入庫は、、、大掛かりな車体のメンテナンスになります。。。

 

 

 

 

 

 

 

フロントを浮かせてハンドルの切れを確認すると、、、

 

 

 

 

直進状態でロックされてしまいます。。。

 

 

 

 

ですので、、、ステムベアリングに不具合が発生していますので、、、分解、、、交換いたします。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとチカラを入れてハンドルを切ると、、、ハンドルは切れるのですが、、、

 

 

ハンドルが切れずに直進の位置で固定されているのって、、、乗りにくいんです。。。

 

 

真っ直ぐに走る事が出来ないんですよ。。。

 

 

この状態での走行は、、、ライダーの重心移動、、、右や左にボディアクションを加えて走る事を自然とライダーが、カラダがしていて、、、

 

 

でも乗っている方が気が付いていない事もあるのですが、、、非常に乗り難いバイクなのは間違いありません。。。

 

 

直進の走行時でも微妙にハンドルが左右に自然に切れてくれるので、、、バイクに任せて真っ直ぐに走る事が出来るのですが、、、それが出来ません。。。

 

 

また、、、カーブに入る時にも自然に滑らか~にコーナーリングが、、、出来ないんですよ。。。

 

 

皆様のバイクもメインスタンドを立てて、、、ジャッキなどでフロントを浮かせて、、、ハンドルをゆっくりと右から左、左から右、、、に切ってみて下さい。。。

 

 

途中でスムーズにハンドルが切れず、ひっかかりがある、、、重い、、、ようでしたら、、、ステムベアリングの不具合があるかもしれませんよ。。。(フォークを前後にゆすって、ガタの確認もしましょう。ガタもベアリングの不具合になります)

 

 

ハンドルはスムーズに切れてくれないと、、、乗れません。。。

 

 

このあたりの点検は、、、12ヶ月、24ヶ月点検の項目にもあります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと、、、

 

 

いきなり、、、

 

 

 

 

追加の整備発生。。。

 

 

フロントフォークよりオイル漏れが、、、

 

 

 

 

フォークも分解リペアいたします。。。

 

 

 

 

 

 

 

分解してステムを外して、、、

 

 

 

 

ベアリングを確認すると、、、

 

 

 

 

上部のベアリングレースにクッキリと、、、打痕があります。。。

 

 

 

 

下部のベアリングには打痕など損傷は確認が出来ませんでしたが、、、摩耗はありますね。。。

 

 

 

 

外して、、、良く見ると、、、

 

 

 

 

赤いですねえ。。。

 

 

 

 

サビも発生していますし、、、ね。。。

 

 

グリス切れのせいもあるのでしょうが、、、

 

 

40000kmオーバーの走行で、、、ベアリングに相当なショックが幾度も幾度も加わり、、、

 

 

この様な打痕が付いたんでしょう。。。

 

 

 

 

 

 

 

ですので新品に交換です。。。

 

 

 

 

サビは、、、水が侵入??? グリス切れ??? 酸化???

 

 

ベアリングにサビは天敵です。。。

 

 

 

 

グリスはたっぷりと塗り込んで、、、

 

 

 

 

組み付けをいたします。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイクはどれくらい走れるの... | トップ | 車体のメンテナンス。。。つ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の作業」カテゴリの最新記事