最近の老メカの作業です。。。
1年?ほど乗らなかったので、、、全体の点検をお受けいたしました。。。
全体の点検、、、パックでお得な 24ヶ月定期点検 という内容で作業を進めていたのですが、、、
フロントフォークを覗いてみると、、、
右フォークからちょうどオイル漏れが始まっているようでした。。。
↓ 左はまだオイル漏れはしていませんが、、、
すぐにでも漏れが始まる事でしょう。。。
なぜオイル漏れが始まってしまったのかと言うと、、、
インナーチューブの作動部分に、、、放置したのでブツブツとサビが発生し、、、
そして、、、1年ぶり?に走り始めて、、、
そのサビがオイルシールを壊してしまった! からになります。。。
なので、、、
全部分解して、、、
新しいインナーチューブに交換いたしました。。。
もちろんオーバーホールに必要なオイルシール類も新品に。。。
1年、、、そのまま放置されると、、、
例えクロームメッキで保護されているとしても、、、サビは忍び寄ってきます。。。
なかなか、、、フェンダーの影に隠れていて、、、お手入れし難い部分ではありますが、、、
難しいかな???サビない様にしていただくのは、、、
という、、、オーナー様にはちょっと痛い修理が追加になりました。。。
タイヤ交換も毎日よくある作業になりますが、、、
うーーーーーーんん、、、使いすぎです。。。
タイヤの構造部分まですり減って、、、そして穴が開いています。。。
こちらは、、、
異物が刺さってパンク修理で持ち込まれましたが、、、
ちゃんとビスが刺さってパンクはしていましたが、、、この減り方ではパンク修理は出来ませんので、、、交換させていただきました。。。
車検のあるバイクだと、、、
とりあえずは2年ごとに検査がありますので、、、その時にタイヤが減っていれば、、、検査不合格になりますが、、、
車検の無い原付や軽二輪ですと、、、
もちろん日常点検や12ヶ月ごとの定期点検の義務はあるのですが、、、罰則がありません。。。
なのでオーナー様の判断次第になってしまいますね。。。
タイヤ、、、
バイクが走る時に、、、唯一路面と触れ合う部分になります。。。
そのタイヤに異常があると、、、走行が不安定になったり、制動!ブレーキも効かなくなったりいたします。。。
日常点検で簡単に目視、触診していただくだけでも異常は発見できますので、、、
タイヤは早めに交換をお願いしたいですね。。。
オーナー様の安全の為に、、、
それと、、、周囲のまったく関係の無い方の為にも。。。
最近、、、老メカの作業で、、、
思った事でした。。。
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