一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ネジの修理です。

2017年05月21日 | 修理

 

 

 

老メカのメカ暦は、、、

 

 

42年も、、、いつの間にか経ってしまいまして、、、

 

 

そんな老メカにも42年前は新米メカの時代があり、、、新卒で入社した時には、、、新人研修や、、、それが終わってからは、先輩メカの指導で、、、工具を持って初めてのお仕事、メカいじりがスタートいたしました。。。

 

 

当時は自動車ディーラー勤務でしたので、、、新車の1000km点検などが新米メカの主なお仕事で、、、オイル交換や下廻りのボルトの緩みなどの点検をやっていました。。。

 

 

でも、、、新米メカ、、、お仕事としてのメカ作業は、、、駆け出しで、まだまだシロートですので、、、

 

 

そんなある日の事、、、マフラーを囲っている遮熱板を止めているM6のボルトを、、、10mmのメガネレンチで増し締めをしていたら、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポキッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤッテシマイマシタ。。。

 

 

初任給もまだ頂いていないシロートのメカニック(まだ学生気分が抜けない、、、)が、、、締め過ぎて、、、お客様の大事なクルマに粗相してしまいました。。。

 

 

この失敗のリカバリーは、、、先輩メカが、、、折れたボルトを抜いて(横で見ていたのですが、あの手この手、、、いろんな事をして)新しいボルトで、、、ナニゴトも無かったかのように、、、元に戻してくれました。。。

 

 

まだ18歳だった苦い老メカの思い出でした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ネジ、、、

 

 

締めたり緩めたり、、、

 

 

何度も繰り返していると、、、

 

 

ねじ山が徐々に痛んでくる事もあり、、、

 

 

42年もメカ仕事をしていても、、、時々怖い思いをする事があります。

 

 

 

 

 

最近のバイクは、、、ほとんどが4サイクルエンジンですので、、、エンジンオイルの交換が必要です。

 

 

バイクメカですので、、、毎日何台?ものドレンボルトを外して、、、オイルを排出、、、そしてまたドレンボルトを取り付け・締め付けをいたします。

 

 

怖いですねー。。。

 

 

ドレンのネジが壊れてしまったら、、、どうしよう。。。

 

 

 

 

 

 

 

そんなリカバリーのお仕事です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち込まれたのは、、、このバイクです。

 

 

 

 

オーナー様は、、、オイル交換をご自身で行っていて、、、

 

 

 

 

ドレンボルトをナメてしまったそうです。。。

 

 

 

 

もう、、、ネジは、、、完全に壊れてしまっていて、、、

 

 

 

 

ドレンボルトには、、、シールテープが巻かれて、、、辛うじてボルトが落っこちない様になっていて、持ち込まれました。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

ネジが壊れる、、、嫌~な瞬間、、、手ごたえ、、、

 

 

そしてアタマの中をいろんな思いが駆け巡る、、、

 

 

そんな体験をオーナー様はしてしまったと思います。。。

 

 

 

 

 

上手く直るのか???

 

 

 

 

 

 

 

42年前に世話になった先輩メカのSさんが、、、ほんとに久しぶりに、、、ひょっこりと当店にいらっしゃり、、、実は、、、相談が、、、と、、、

老メカはSさんにはアタマが上がりませんので、、、Sさんのガレージのお掃除の手伝いを、、、良いも悪いも考える隙も無く、、、OKしてしまいました。。。

今でも42年前と同じ、、、師弟関係は生きているんです。。。ね。。。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この先はどうなっていくのか... | トップ | ネジは出来たのですが、、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事