老メカのメカ暦は、、、
42年も、、、いつの間にか経ってしまいまして、、、
そんな老メカにも42年前は新米メカの時代があり、、、新卒で入社した時には、、、新人研修や、、、それが終わってからは、先輩メカの指導で、、、工具を持って初めてのお仕事、メカいじりがスタートいたしました。。。
当時は自動車ディーラー勤務でしたので、、、新車の1000km点検などが新米メカの主なお仕事で、、、オイル交換や下廻りのボルトの緩みなどの点検をやっていました。。。
でも、、、新米メカ、、、お仕事としてのメカ作業は、、、駆け出しで、まだまだシロートですので、、、
そんなある日の事、、、マフラーを囲っている遮熱板を止めているM6のボルトを、、、10mmのメガネレンチで増し締めをしていたら、、、
ポキッ!
ヤッテシマイマシタ。。。
初任給もまだ頂いていないシロートのメカニック(まだ学生気分が抜けない、、、)が、、、締め過ぎて、、、お客様の大事なクルマに粗相してしまいました。。。
この失敗のリカバリーは、、、先輩メカが、、、折れたボルトを抜いて(横で見ていたのですが、あの手この手、、、いろんな事をして)新しいボルトで、、、ナニゴトも無かったかのように、、、元に戻してくれました。。。
まだ18歳だった苦い老メカの思い出でした。。。
ネジ、、、
締めたり緩めたり、、、
何度も繰り返していると、、、
ねじ山が徐々に痛んでくる事もあり、、、
42年もメカ仕事をしていても、、、時々怖い思いをする事があります。
最近のバイクは、、、ほとんどが4サイクルエンジンですので、、、エンジンオイルの交換が必要です。
バイクメカですので、、、毎日何台?ものドレンボルトを外して、、、オイルを排出、、、そしてまたドレンボルトを取り付け・締め付けをいたします。
怖いですねー。。。
ドレンのネジが壊れてしまったら、、、どうしよう。。。
そんなリカバリーのお仕事です。。。
持ち込まれたのは、、、このバイクです。
オーナー様は、、、オイル交換をご自身で行っていて、、、
ドレンボルトをナメてしまったそうです。。。
もう、、、ネジは、、、完全に壊れてしまっていて、、、
ドレンボルトには、、、シールテープが巻かれて、、、辛うじてボルトが落っこちない様になっていて、持ち込まれました。。。
ネジが壊れる、、、嫌~な瞬間、、、手ごたえ、、、
そしてアタマの中をいろんな思いが駆け巡る、、、
そんな体験をオーナー様はしてしまったと思います。。。
上手く直るのか???
42年前に世話になった先輩メカのSさんが、、、ほんとに久しぶりに、、、ひょっこりと当店にいらっしゃり、、、実は、、、相談が、、、と、、、
老メカはSさんにはアタマが上がりませんので、、、Sさんのガレージのお掃除の手伝いを、、、良いも悪いも考える隙も無く、、、OKしてしまいました。。。
今でも42年前と同じ、、、師弟関係は生きているんです。。。ね。。。
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