一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

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インジェクションクリーナーが有効???

2017年01月21日 | 修理

 

 

 

昨日の記事のつづきになりますが、、、

 

 

 

 

 

カーボン噛み、、、と思われる故障の、、、裏技的修理方法ですが、、、

 

 

 

 

とりあえず今回の故障した50ccスクーターの場合、、、

 

 

メットインのボックスを外して、、、

 

 

ガソリン噴射ノズル  インジェクター  を外してみました。。。

 

 

 

 

インジェクターを外したのでついでに、、、インジェクターからのガソリン噴射がされているのか? を目視で見ておきます。

 

 

クランキングしてガソリンの霧が確認できましたので、、、ポンプ&インジェクターはOKですね。

 

 

 

 

 

そして、、、インジェクターを外した部分に、、、

 

 

 

 

インジェクションクリーナーを噴射! いたします。

 

 

エアークリーナーを外して、、、インテークポート目がけてスプレーしても燃焼室に届くとは思いますが、、、

 

 

今回はインジェクターの穴から効率よくバルブにスプレーしてみました。

 

 

 

 

 

 

これはあくまで裏技ですので、、、この行為で直る補償はありませんが、、、これで直れば、、、という願いを込めての修理法です。

 

 

 

 

 

そして待つ事、、、数分???数十分???

 

 

 

 

 

インジェクターを元通りに戻して、、、セルボタンを、、、願いを込めて! 押します。

 

 

すぐに圧縮が復活する時もありますが、、、

 

 

なかなかシブトいカーボンで、、、なかなか復活しない場合も、、、でも願いを込めてセルボタンを押します。

 

 

 

 

 

これで復活してくれれば、、、成功ですが、、、

 

 

復活しない時には、、、もう一度インジェクションクリーナーを注入にたり、、、

 

 

 

 

 

でも、、、復活しない場合は、、、諦めて腰上のオーバーホールをする事になるのですが、、、

 

 

この50ccスクーターの場合は、、、

 

 

老メカの願いが伝わりました。

 

 

脈動のある生きたクランキングに戻りました。

 

 

そして、、、スパークプラグを新品にして、、、エンジンの始動を試み、、、

 

 

エンジンは蘇りました。。。

 

 

これでメデタシメデタシ、、、

 

 

としたい所ですが、、、

 

 

このままではまた再発してしまう事も考えられます。。。

 

 

ですので、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

つづきます。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 インジェクションクリーナー、、、

 

今回使ったインジェクションクリーナーは、、、Y社製の製品を使いましたが、、、これに似たような製品ってたくさんあると思いますが、、、

 

もっと強い溶剤のクリーナーなども存在していて、、、そんな強いクリーナーを使えば、、、もっと効果的?なのかもしれませんが、、、弊害も考えられます。

 

エンジン内に溶剤が残ってしまい、ゴムや樹脂を犯すことも十分考えられます。。。

 

老メカは、、、ブローバイホースの内面がひび割れて崩れて、、、ホースが詰まってしまっているバイクを見た事があります。

 

このバイクが溶剤で犯されたのかは? 原因がはっきりはしていませんが、メーカーに問い合われてみたところ、溶剤が原因では?との回答でした。

 

 

ですので、、、今回の修理方法は、、、裏技、ダメ元、、で仕方なくやった、、、方法なので、、、

 

良い子の皆様はマネしない様にしてください。

 

 

 

コメント
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